【ベトナムからコロナ変異種、ビジネス目的入国緩和長期化か?】

●本26日、厚生労働省は、ベトナムから日本の空港に到着した乗客から、英国において報告された新型コロナウイルス感染症(変異株)が確認されたことを公表しました。

●邦人の皆様におかれては、引き続き、マスク着用、手指消毒、密を避ける、日頃の健康管理など、感染対策の徹底に御留意ください。

(参考:ベトナムからの渡航者の新型コロナウイルス感染症(変異株)の確認)

(参考動画)

(1)【初心者でもわかる特定技能】
特定技能制度は複雑でよくわからないという方も多いのではないでしょうか?この動画では、特定技能がどんな在留資格なのか説明していますので、初心者でも短時間で特定技能を理解できます。

(2)【特定技能の外国人、3つの転職の壁】
特定技能の方は転職が可能と言われていますが実際はどうでしょうか?
しかし実際の転職は難しい、3つのポイントを説明します。

(3)【特定技能の採用はいくらかかる?】
特定技能の外国人の採用にはいったいいくらかかるのでしょうか?特定技能外国人を雇用する際にかかる費用について説明をします。

(4)【初心者でもわかる特定技能外国人への「10つの支援」】
この動画では、特定技能の外国人の雇用の際に行わなければならない10つの支援内容について、初めての方でもわかりやすく解説をします。受入れ企業は、特定技能1号の外国人材が安定的に活動できるようにするため、職業生活上、日常生活上または社会生活上の支援計画を作成して支援を実施しなければなりません。

(5)【特定技能を採用する4つのルート】
特定技能人材はどのような採用ルートがあるのか?それをわかりやすく、動画で説明します。

(6)【特定技能の採用の基本、6つの方法】
初めて特定技能を雇用しようとした企業が、どうやって外国人を採用するのか?特定技能の一般的な6つの採用方法をわかりやすく、動画で説明します。

(7)【特定技能の給与水準は?】
特定技能の外国人に支払うべき給与水準は?特定技能の給与を技能実習生の給与と同様にした場合、同等報酬要件は満たすのか?特定技能の給与についての疑問を動画で説明します。

————————————————————————-
★外国人活用チャンネルの川崎大輔について
————————————————————————-
川崎大輔(1975年埼玉出身)。1998年大学卒業後、香港の会社に就職。アジア各国に駐在し、日本に帰国。大手自動車流通会社のガリバーインターナショナルで海外事業部の立ち上げ。特にアセアンのビジネスを中心にアメリカ事業、インド事業、タイ事業の海外スタートアップを担当。その後、アセアンプラスコンサルティングを立ち上げアセアン進出に進出をしたい自動車アフター企業様のサポート。アセアン人材を日本企業に紹介する会社アセアンカービジネスキャリアを立ち上げ、アセアンと日本の架け橋を創る活動を行っている。アセアンビジネス20年以上、6カ国に駐在し、12カ国の人材のマネジメントを経験。経済学修士、MBA、京都大学大学院経済研究科特別研究員。 これまでの経験やノウハウを動画として配信する傍ら、アセアン進出支援、外国人雇用の受け入れ体制構築支援、外国人の紹介を行っています。