県内では9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに40人確認され一日としては過去最多を更新しました。
県によりますと、新たに感染が発表されたのは、出水市(10人)・徳之島町(9人)・屋久島町(7人)・鹿児島市(5人)・伊仙町(5人)・姶良市(2人)・喜界町(1人)・天城町(1人)のあわせて40人で、これまでの最多を更新しました。このうち徳之島で発生した県内10例目のクラスター関連は16人です。
また出水市で新たに発生した県内11例目のクラスターは9日までに12人の感染が確認されました。
県内の新型コロナ感染者は累計で741人。医療機関などでの療養者は68人で、重症は1人、中等症は8人となっています。

KKB動画アプリ「KAPLI」でも新型コロナウイルス関連情報を配信しています。