【ブリュッセル共同】フランス大統領府は13日までに、東部エビアンで15~17日に開かれる先進7カ国首脳会議(G7サミット)に、米アンソロピックや米オープンAIなど人工知能(AI)開発の世界的企業の幹部が出席することを明らかにした。インターネット上の子どもの保護などを話し合う。
アンソロピックのダリオ・アモデイ最高経営責任者(CEO)や、対話型生成AI「チャットGPT」を展開するオープンAIのサム・アルトマンCEOらを招待した。日本のAI開発企業「サカナAI」(東京)を創業した伊藤錬氏も参加する見込み。
サミットでは、AIの安全な活用策を議論する可能性もある。
共同通信社提供

Provided by
共同通信社
東京を拠点とする日本を代表する総合国際通信社。自らが取材したニュース、共同通信論説委員室で執筆した社説および一部の加盟社が取材したニュースなどを、加盟社である全国の新聞社とNHK、契約社である民間放送局や一部の新聞社、ネット媒体等に配信。
会社名:株式会社共同通信社
所在地:東京都港区東新橋1丁目7番1号汐留メディアタワー
本ホームページに掲載されている事項は、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資の勧誘を目的としたものではありません。投資方針、投資タイミング等は、ご自身の責任において判断してください。本サービスの情報に基づいて行った取引のいかなる損失についても、当社は一切の責を負いかねますのでご了承ください。また、当社は、当該情報の正確性および完全性を保証または約束するものでなく、今後、予告なしに内容を変更または廃止する場合があります。なお、当該情報の欠落・誤謬等につきましてもその責を負いかねますのでご了承ください。