
アラブ首長国連邦(UAE)北部ラスアルハイマから見たホルムズ海峡近くの貨物船。3月撮影。REUTERS/Stringer
[ニューヨーク 5日 ロイター] – 米国時間の原油先物は、不安定な取引の中、約4%下落した。ヘグセス米国防長官が米・イランの停戦が維持されていると発言したことや、ホルムズ海峡を通過する船舶が確認されたことを受けた。
清算値は、北海ブレント先物が4.57ドル(4%)安の109.87ドル。前日は中東情勢の緊迫化を受け、約6%上昇していた。米WTI先物は4.15ドル(3.9%)安の1バレル=102.27ドルとなった。
ヘグセス米国防長官は5日、イランと合意した停戦は続いているとの認識を示したほか、米国はホルムズ海峡の航路確保に成功したとし、数百隻の商船が同海峡の通過を待っていると主張した。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
