マスク氏のxAI、四半期赤字拡大 14億6000万ドル=報道

 米実業家イーロン・マスク氏の人工知能(AI)スタートアップ企業xAIは、2025年7─9月期に14億6000万ドルの純損失を計上したと、ブルームバーグ・ニュースが8日、内部資料を引用して報じた。3Dプリントされたマスク氏のミニチュアモデルとxAIのロゴが写ったイラストレーション写真(2026年 ロイター/Dado Ruvic/Illustration)

[8日 ロイター] – 米実業家イーロン・マスク氏の人工知能(AI)スタートアップ企業xAIは、2025年7─9月期に14億6000万ドルの純損失を計上したと、ブルームバーグ・ニュースが8日、内部資料を引用して報じた。

4─6月期は10億ドルの赤字だった。

7─9月期の売上高は前期比ほぼ倍増の1億0700万ドルとなった。

ロイターはこの報道をすぐに確認できなかった。xAIはロイターのコメント要請に対し、「従来のメディアは嘘をつく」と答えた。

報道によると、同社の現金支出は1─9月に78億ドルに達した。

AI分野の新興企業は一般的に、高価な先進データセンターハードウエアの取得や、トップクラスの生成AI研究者の誘致に巨額の資金を費やしている。

xAIは新たなAIモデルとコンピューティングインフラの開発を強化する中、今週、200億ドルを調達し、目標額の150億ドルを上回ったと発表した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab