「まもなく目標達成」でも“出口戦略”なく…トランプ演説後に原油価格10%以上急騰 ホルムズ海峡めぐり日本など名指しも【news23】|TBS NEWS DIG
イランとの戦闘をどう終わらせるのか。世界が注目するなか、アメリカ・トランプ大統領が演説を行いました。国民向けに「まもなく軍事目標を達成する」と強調しましたが、肝心の“出口戦略”は示されず、かえって不安をあおる結果となっています。
■トランプ氏演説 戦闘終結は?「2~3週間のうちに…」
イラン国旗が記されたミサイルらしきものに描かれたのは、「死ぬまでイランのために」という文言。
イラン国営テレビが公開した映像には、イラン側が中東にあるアメリカの拠点に向けて発射したとする、ミサイルやドローンが映っていました。人々は空を見上げ、飛び立つ兵器を見送ります。
アメリカとイスラエルによる攻撃にイランが応戦する…報復の応酬がとまりません。
アメリカはこの戦いをいつまで続けるのか。テレビの視聴者が多い、夜のいわば「ゴールデンタイム」に、トランプ大統領は国民向けの演説を行いました。
トランプ大統領(アメリカ 東部時間1日 午後9時ごろ)
「この4週間、我々は迅速かつ決定的で圧倒的な勝利を収めてきた。これほどまでの勝利は今まで誰も目にしたことがないだろう」
まずは、攻撃によって「イランの海軍や空軍は壊滅状態になった」と成果を誇りました。
今回の会見で最も注目されたのは、戦闘終結への道筋が示されるかでしたが、今後2週間から3週間、さらに激しい攻撃を行うと表明したのです。
トランプ大統領
「アメリカはまもなくすべての軍事目標を達成する。今後2週間から3週間のうちにイランに強烈な打撃を与え、奴らを本来いるべき石器時代へと引き戻してやる」
並行して戦闘終結に向けた協議を進めるとも話しましたが…
トランプ大統領
「(2~3週間中に)合意が成立しなければ、イランのすべての発電所に対し、極めて厳しい攻撃をするつもりだ。それもおそらく同時多発的に」
演説を受けて、イラン軍の報道官は声明でこう警告しています。
イラン軍 報道官(2日)
「全能なる神への信義のもと、この戦争はお前たちが屈辱と恥辱を味わい、永遠に後悔し、降伏するまで続く。これまでお前たちが受けてきた甚大かつ痛烈な打撃に続き、より強力で破壊的で、広範囲に及ぶ攻撃を覚悟しろ」
またイラン国営メディアによると、トランプ氏の演説直後に「イランのミサイルがイスラエルの港湾都市ハイファに到達した」と報じられています。
■トランプ演説後に原油価格 10%以上急騰
戦闘開始から1か月が経ち、トランプ氏が懸念しているのがガソリン価格の上昇です。
1ガロン(=約3.8リットル)あたり4ドルを突破しましたが、その理由をイランに押しつけようとしています。
トランプ大統領
「(ガソリン価格の)一時的な上昇は、イランが紛争とは無関係な石油タンカーや近隣諸国に常軌を逸したテロ攻撃を仕掛けた結果だ。イランは事実上壊滅した。この紛争が終われば(ホルムズ)海峡は自然と開放され、ガソリン価格もすぐに下がるだろう」
トランプ氏の期待とは裏腹に、演説開始からニューヨークの原油市場では原油価格が急騰。WTI原油先物価格は一時、1バレル=110ドルを超えました。
記者(2日 午前10時半ごろ)
「トランプ大統領の演説を受け、日経平均株価は下げ幅を拡大しています」
日経平均株価も2日、1276円値下がりし、取引を終えました。
■トランプ大統領「日本にやらせればいい」ホルムズ海峡の安全確保
世界の経済に影響を与える中東の原油。供給の鍵を握るのが、事実上の封鎖状態になっているホルムズ海峡の状況です。
トランプ大統領
「ホルムズ海峡を通じて石油を輸入している国々は、その航路を自ら守らなければならない。自ら掴み取って大切にするんだ」
「海峡に行って石油を奪い、守り、自分たちのために使え」
ホルムズ海峡の開放について、トランプ氏はアメリカではなく、石油を輸入している各国の責任で取り組むべき問題だと、改めて強調しました。
この会見に先立ちトランプ氏は、キリスト教の復活祭 「イースター」のイベントで演説。 ホルムズ海峡の安全確保について日本などを名指しして、対応を任せるべきだとの考えを示していました。
トランプ大統領
「韓国や日本にやらせればいい。彼らは石油の90%を(ホルムズ)海峡から得ている。中国にやらせればいい。 みんなにやらせればいい。一体何のために我々がやってるんだ?」
■ガソリンスタンドに“出荷停止” 「トランプ氏に振り回され…」
原油の確保は待ったなしの日本。都内のガソリンスタンドでは、価格はリッター168円。「原油価格高騰に伴い、ガソリン価格も高騰しています」と書かれた張り紙もありました。
そんな店に届いたのが「出荷停止の通知書」でした。
西綾瀬サービスステーション 三枝直樹 店長
「ファックス来たと思ったら、こうやって空欄で。ゴールデンウイーク来たら、こんなんだったらどうなるだろう」
全ての項目が空欄になっていて、この取引先からは次にいつガソリンなどが入ってくるのか分からない状態です。
国内の石油の備蓄量は、まだ230日程度あります。しかし、一部で供給に偏りがあり、目詰まりが起きていると見られます。
現在の状況が改善されない限り、夏までに事業の閉鎖も考えられ…
▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/
▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1
▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html
▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html
#ニュース #news #TBS #newsdig
