今日気づいた。

iPhone(iOS26)の「写真」をチェックしてたら、画像の上に謎のマークがあることに。なんだコレ?と押してみたら……なんと写真が立体的になってしまった! なにこれスゴイ〜〜〜!!

てっきり、そういうモードで撮影したから……かと思いきや、ほとんどすべての写真が立体的に! なんなら2003年に昔のデジカメで撮った写真すら立体的に表示され、少しウルっときてしまったのであった。

具体的なやりかたはこう。写真の上にあるこのマークを押すと、

ビュンッって画像が処理される。

そしてiPhoneをかたむけたら……

立体的に!

つい数日前の写真も!

20年以上前の写真も!

奥行きが!

表現……

さ!

れ!

る〜〜〜〜〜〜!

なんなんだこの新技術! 一体いつからリリースされたのか? 昨日か? それとも今年から?……と思い調べてみたところ……

2025年9月(iOS26)から提供が開始された機能らしい〜! なぜ今まで気づかなかったのか。でも、今日気づけてよかった。

気づいた時が最新。知れた時の嬉しさ。4ヶ月前のニュースであっても、感動をいち早くお届けしたい、ロケットニュース24。

参考リンク:Apple「空間シーンを表示する」
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24