
米ワシントンの連邦最高裁判所前で20日撮影。REUTERS/Nathan Howard
[ワシントン 20日 ロイター] – トランプ米大統領は20日、自身が導入した世界的な関税の合法性について最高裁がどのような判断を下すかは分からないとしたが、政権が敗訴すれば数千億ドル相当の関税を返還しなければならない可能性があると述べた。
トランプ氏は「最高裁がどう判断するかは分からないが、私には非常に明白だ。これ以上明白なことはない」と表明。関税は合法的に課せられたものであり、すでに徴収された関税を「多くの人々に損失を与えずに」返済するのは困難だとの考えを示した。
米最高裁判所は20日、3件の判決を下したが、トランプ大統領による関税措置の合憲性を巡る判断は含まれていなかった。
私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab
