ドル指数がプラス転換、トランプ氏がハセットNEC委員長の続投を示唆

写真は米ホワイトハウスの国家経済会議(NEC)のハセット委員長。2025年4月撮影)。REUTERS/Nathan Howard

[ワシントン 16日 ロイター] – トランプ米大統領は16日、次期米連邦準備理事会(FRB)議長の有力候補と目されるハセット国家経済会議(NEC)委員長について、現職に「とどまってほしい」と述べ、指名を見送る可能性を示唆した。

トランプ大統領はホワイトハウスのイベントで、ハセット氏を「非常に優秀」と称賛し、「正直に言うと、今の役割にとどまってほしい」と述べた。「彼を異動させれば、彼を失うことになる。それは私にとって深刻な懸念だ」と述べた。

トランプ大統領は14日に行ったロイターとのインタビューで、ハセット氏とウォーシュ元FRB理事を次期FRB議長に指名する意向を示唆し、「2人のケビンは非常に優秀だ」と述べていた。

トランプ氏の発言を受け、外為市場では主要通貨に対するドル指数がプラスに転じ、小高く推移した。

私たちの行動規範:トムソン・ロイター「信頼の原則」, opens new tab