【ひろゆき×石川典行】雑談が上手い人は何が違うのか?配信者が絶対に身につけるべきトーク力とコメント術を語ります【ひろゆき切り抜き 質問ゼメナール 論破 石川典行 ニコ生 配信者 コメント】
お2 人が今年印象残った出来事来年どんな年になりそうですか 全然興味ないじゃんそれ俺の努力の話とかほおみたいな感じでね ま行きましょうかはいんだよねそういう喋るための努力って いやだあ喋るの面白い人もい聞いて喋りうまくなるんだったら皆さんさずっとその面白い芸人さんの話をテレビで見てるわけじゃないですか けてるらがみんな面白くなってるかってなってないじゃん うん だから面白い話を聞き続けるの参考にもならんということな気がするんだよね じゃあの自己啓発本とかもやっぱ一切読まないですか?あれもなんか似たようなもんすよね自己啓発本あじゃあ一緒です僕も僕あれだけですよマイヤ本ね でも色さん本書いてるじゃないですか色々 すいません書いてはいんですけど 書いてはいますよね だからその話し方本とかをもまそのなんか仕事で読むこともあるしあと話し方本を書いてる人が喋るのを聞くこともあるんだけど別に話うまくないんだよね うんうんふんふんふん だえなんでお前そんな偉そうな話し方とか言っちゃってんのっていうのが逆に思っちゃうんだけどうん そういう意味でやっぱなんか練習とか訓練でできるものでもない気がするんだよね うんどうすか?でも配信はよくそのトークスキルどうやって磨くんですかとかまめちゃくちゃ来るんですよ コメントとかメールとかでもでもなんか経験だけだと思ってんですけどねある程度は ああだからうん確かにパターンでこのパターンは公開すみたいな 経験できるのもあるんだけどはい どうだろうななんかキャラ設定が実は 1 番でかいんじゃないかって気がするんだけど うん まそうですねやっぱ掛け算すよねなんでやっぱどっかに 0あるとやっぱ0 になっちゃうと思うんすけど最低でも 1やったら0じゃ0 じゃなくなるじゃないですかうん ので例えのこうコメントってその面白いコメントをちゃんとつまめるかどうかでそっから話ができるかどうかとか多分あると思うんですよ ある程度コメント流れればその雑談の元になる種になるコメントってあると思うんですけどそれはやっぱり経験がない人だと拾った方がいいコメントをスルーしてしまってどうでもいい話を広げちゃったりとか これってその話し方とか声とかじゃなくてただ単につまんなくなっちゃうんで喋り方が面白くなくてもあの例えば声が聞き取りづらくてもやっぱりいいコメントを拾ってるだけで面白くなるんですよだからあの横山緑ってつまんないんですけどコメント拾うスキルはめちゃくちゃあるじゃないですか あ確かにねそうなんですよ なんでこれってやっぱ経験である程度仕えるものかなとは思ってですけどね僕は ああだその話が面白い人って持ちネタが終わった時に勝負が終わるんだよね はい だから岡田俊尾男さんが結構あの話すごいうまいと言われてるんだけど僕結構微妙だと思ってて岡俊さんはそう知識がすごく多いから話はめちゃくちゃ面白いのよ 面白いですね面白いですはい あの面白い話をするためにすごいインプットをやった結果の面白い話だから インプットがなくなった時に いきなりさあ面白いことやってくださいって言われた時にできるかって言うと多分のりちゃんとかみちゃんのができると思うのよ何にもない状態でその場で面白く回すっていうんだ そこの能力とその知識がって面白い話て全然別の話なんだよね まある程度のその情報とか知識のストックがあるからまそういう動画とかで面白く見せられるってことですよね 例えばここの場に岡さんが入ってじゃワンピースの話しようよってなったらまちょっと変わってくるんじゃないかもう全然ないんだけどでもなんかその漫画とかの話が全部終わった後に はい なんかじゃあもう何もテーマがありませんっていうとこで雑談をしとこうっていうとこになると 多分なんかま自分の持ってる知識とかテーマの方に引き寄せてやるっていうのをやればまだいけると思うんだけど要は主人の主人公になるっていうので俺の知ってる知識をみんな聞けっていう構造ならいけるんだけど のちゃんが話してるところにちょこちょこ挟んで面白く盛り上げるとかっていうのは多分岡さんとかメンタリスト大学さんとかできないと思うんだよね うんうんうんうんうんうん ほんでそういうそのなんかあの雑談力の違いっていうのがあるんじゃないかなと思って うんなるほどじゃあ弘さん的にはこう 1 人で喋っても複数人でいてもやっぱ面白い話ができる人が雑力は高いという ああだからねかレーザーさんがすごいなと思うんだよね あそうなんすか かズレーザーさんって別にあの面白い話の知識をそんなに持ってるわけでもないし話したがるわけでもないじゃん はいはい でただ赤い服着て金髪の人が黙って見てるとこの人はなんか面白いことを言うんじゃないかっていう風にミルガ手に期待しちゃうんだよね うん でボそって言うとおってなるっていうのであの構造を全く同じ構造でやったのか僕成田裕介さんだと思ってて はいはいはい 今日はあの人もなんかすごい人らしいぞ眼鏡変だし なのでその話が振られた時に 成田ゆ介さんが話そうだとなるとみんな黙って待つのよ でそこでちょっと通常と予想と違うことを言うと深いとか面白いってなるのよ うん だから逆に食い気味でコメントするってあの 2人絶対やんないのよはいはい確かに 誰かが喋ってる時にでもねでもねみたいな感じで食い気味にしたくてあくまで自分が主人公のタイミングと空間を作るっていうそのテクニックとキャラがちゃんとあるっていうのが大事なんじゃないかなと思ってうん ああひさん結構食い気味できますもんね そうですもんねはい だからあのねノりと店舗で僕喋ってるから大したこと安心してないのよ はいはい だから割とだからのりんちゃんも割と喋る時ってテンポ大事にするじゃん そうですねやっぱテンポまある程度気にしますねはい だから1 人で喋ってるこうなんか欲用をすごいちゃんとつけてダーって言ってますはいはい ああいう感じのその店舗で気持ちよくするっていうタイプが多分僕とか のりちゃんのやり方なのかなと思うんだよね うんうん なんかやっぱ欲だと眠くなっちゃうかなと思ってリスナーが みちゃんって魔きちんと使うよね そうすねあの人はい 突然無音の時間とかはちゃんと作れるじゃん笑いのために うんうん僕あれできないんだよね 多分元々ラジオっこだったりもするんで なんかやっぱその昔のそういう自分が子供の頃に見てたものとか経験したものがやっぱなんか配信出てるのかなと思いますけどねやっぱなんかラジオって変わってないと思いますあの人の昔の はい ま確かにでもそういう意味でくとラジオっこで面白い人って結構いるんだけど今のラジオって面白い 全く聞いてないですね 今のラジオはもう配信始めてからテレビも僕ないんですよもう 10年以上 そうだ今の人たって何で育つんだろう?うーん今の子たちはでもほとんど youtubeとかああ なんかテレビなくなるんじゃないですかでも下手したら まその移住院さんのラジオとかやっぱめちゃくちゃ面白いラジオを僕らは聞いてた世代だからなんとなくその音だけで楽しませるっていうのやってるんだけど今はその映像コミじゃん だからそのま映像込みなんだけど音だけも楽しいよねっていうのでま雑談系って実はその音だけでも十分楽しいことやってるんだけど うんyoutuber って逆にその話の内容じゃなくて見た目とか雰囲気とか字幕とかっていうので結構面白さを載せてるから本当に内容で面白いっていうところでちゃんと伸びてる人ってそんなに多くない気がするから うん そうでくとなんか次世代の語りが面白い人って減るのかなっていう気がするんだけど うーん うんまあ今その例えばどのラジオが受けてるか僕はちょっと知らないんですけどやっぱ僕が子供の頃はオールナイト日本と聞いてたんですよ はい でなんでオールナイト日本聞いてたかって言うとやっぱそもそもまだ子供でインターネットをまだ冷盟期の冷盟期で全然広がってなくて溢れてなかったってのもあったしそのテレビもま結構幻覚っとまでは言わないですけど夜 9 時までしかテレビ見ちゃいけないとかいう過程だったんでその部屋にこもって何ができるかってたらジオだったんでそのラジオしかなかったんでそのラジオから面白いものを見つけてたとかまこれを面白いと思って聞いてたってのがあるんで多分ラジオの内容としては昔と今を比較した時にそ そんな変わりはないと思うんすけどラジオ以外に遊べるものがいっぱいあるんでそのラジオに面白いっていうのを感じる人が少なくなったんじゃないですかね ああでもそのみちゃんとかも多分はき職人系だった気がするんだけど その割とラジオ番組ってそのはがき職人で成立する部分ってあるじゃんで雑談系が面白いから成立する部分があるんだけど であれがま今はそのコメントもらう側になってると思うんだけど昔はコメント送る側だったわけじゃんきとかとか でその時にこの話の展開でこういうコメントを書いたらきっと面白いから拾われるだろうっていうその流れと展開と先読みみたいなの多分やってた経験な気がするんけどね はいええ だからそれを今の人たちがじゃやってるかって言うとあんまりやってない気がするんだよね うん なんでやっぱりコメントめちゃくちゃ大事ですよねやっ まコメントイコールはき職人とか今だったら例えばスーパーチャットはき職人みたいな感じなのでコメントを大切にしてる配信者の人ってやっぱ今でも元気いい人が多いと思いますし あまこれコれさんとかもそうだね はいなんでやっぱ大事かなと思いますけどね もそこら辺ってそんなニコニコで昔からやってるぜのだけでそれ以外でコメントちゃんと読んで伸ばしてますって配信者の人って新規の人っているの あでもツイキャスとか見てもそのあのま僕らと同じ方じゃないんですけどでもやっぱコメント大事にする人は大事にしますよやっぱ上手任せる はい女の子とかもそのvtuber とかもコメントは大事にするんだけどただその面白いコメントを引き出して面白いコメントを読んで面白い場を作るっていうのを雑談系はやるんだけど vtuの 人達って何々ありがとう何さんありがとうっていう単にその感謝を述べるだけで面白くするの こう店舗を上げてこうっていうのやらないじゃん うんはい だからつまんないやつをつまんないって言って面白いのをちゃんとあげるっていうそれをやってる人ってそんなに見ないんだけどうん 今コメントにもありますけどぶち切れで原さんとか あ牛原さんやってる確かにそうだね原さんそうだわ スーパーチャットのコメントから広げてお金も稼ぎつそのコメントを大切にするっていうスタイルですよねあとその他もあのま有名無名ありますけど tiktokとかでもyoutube とかでもやっぱそのコメントから大喜りしたりとか そのコメントから話広げるっていう人は結構でもいいねコツ部ではありますけど ああそっか 確かにじゃあ増えてはいるんだ 増えてはいますねはい 確かでもぶち切れ原さんだけなんか特殊地治療な気がするけどなんであの人だけいきなりポッと出てあんなにうまくいっちゃったんかよくわかんないんだよね やっぱりま元々芸人さんってのもありますし地名度もあるんでま最初からある程度集客力もあったと思うんですけどやっぱり民ハな人が多いんで 視聴者の人にも なのでやっぱり有名な人だから見るとか面白い面白くないじゃなくて有名だから見るってのもあるんでやっぱコメント読まれたいんじゃないですかね そういう人には例えばさんにコメント呼れたいみたいなからお金を払ってでもスーパーチャットをつけて書くみたいな で原さんってスパチャだけで奥超えてるじゃん ほう だからなんか芸人もあれ真似すればいいのに全然真似してる人の話聞かないんだよね やっぱりその芸人ってテレビなんかその魔法の箱の中の面白さじゃないですか でテレビで面白いからネットで面白いがイコールじゃないんでやっぱりこのインターネットの中でこうリスナーと強制していくっていうかこの環境に適せないとやっぱ面白くないと思うよね芸人も うん でもほとんどの人が僕あんま面白いと思わないんで芸人の人にネットやってて ま確かに配信でめちゃくちゃ面白い芸人さんってあんまいないよね そんなにいないと思います大体そのツイキャスでも初期のツイキャスで芸人さんとかが配信してたんですけどもう名前出しちゃいますけどバカリズムさんとかツイキャス ってやってたんですけどその多分コメントが面白くなかったんでしょうね多分ねてなんか夜空映してどっか行っちゃったりとか まそうやってなんかうまくできずにやめちゃったりとかリスナーに荒らされてやめちゃったりとかネットってこういうもんなんだけどそれをうまく扱えなくてやめたりする人もいるんで うんでも江川さんも割とゲーム実況に行ってない あの人でもうまいすよね本当に環境に合わせてうまく生きてますよね でもなんかやっぱ芸人さんでそのうまくいってる人って結構ゲーム実況系になってて雑談配信で行ってますっていうなんかストレートに勝負してるのがなんか原さん以外あんまり見かけない気がしてて やっぱりその芸人さんって例えばライブするじゃないですかイベントあるじゃないですかみんなお金払ってファンの人来るじゃないですかなんで配信で言うと囲いの人たちなわけですよねお客さんって うんうん なのである程度喋ると受けるじゃないですか ふんふんふん で我々生配信もその過去リスナーが多いと話してる内容じゃなくてみんな笑ってくれるんですよ 見てくれるんですよそのような感じでその芸人さの人たちがそういうところから例えばネット放送に来るとファンだけじゃなくてアンチも見るじゃないですか なのでそのゲがつまらないとかディスられたりするとすごく聞いちゃうんだと思いますメンタル的に ああそっかで看護栄光さん戦から慣れてるからね そうです戦い慣れてるのもあるしやっぱゲーム実況で雑談とは違うじゃないですかゲームの実況じゃないですか はいうん うんなのでやりやすさもあるんじゃないかなと思うんですよねゲームさえ好きであれば うんそうか 雑談生主は叩かれ慣れできてる人しかなれないからニコニコ生が残り続けるのかそうはい 確かにyoutuber すぐメンタル崩すもんね ですねなんでyoutuber ってやたらメンタル崩すの?ニコニコ別にメンタル崩さなくない [音楽] やっぱリアルタイムに攻撃を受けたことないからじゃないです ま動画だとああはい 動画自分たちが面白いと思ったものを作品をアップしてまラグがある形で時間差でコメント書かれるんで嫌なコメントとかを見ないで置くこともできると思うんですけど生放送ってブロック行為するじゃないですか嫌なコメントってブロック行為する時にはもうそのコメントにやるタイムでやっぱこの違いって多分でかいと思います配信者と youtuberの あああそっかもう見ないという選択がとりあえずもう見ざるを得ない中でやるかっていう あそうですそうですはいああ 確かになそっかだそうするとじゃ配信からさないといけないからそれだったら動画の方が儲かるしなってなっちゃうもんね ですね かでも配信しでそっか配信のやっぱ儲からないからやらないのかうーんでも今どうなんすかねあの儲かる儲かるまたちょっと他の話であるなんですけど [音楽] tiktokとかのそのライブって 1回で2000 万とか稼いでる人いるんすよ おおはいはいはいはい なのでそのなんかその youtube とか見ると動画コール稼げるよね生放送で稼げるよねって思う人いるんですけど最近はポツポツポツポツやっぱライブでもとんでもない収益を得てる人もいるんで まかし結構ためはるぐらい盛り上がってきたかなとは思ってますけどね はへえじゃtiktokは重要なんだ
0:00 雑談が上手い人の特徴
0:36 トーク力は本で身につくのか
1:00 コメントの拾い方が重要
1:29 経験とキャラ設定の大切さ
2:05 面白い話と知識の関係
2:42 配信者とコメント文化
3:19 ラジオとYouTubeの違い
4:06 コメントを活かす配信者
4:45 芸人とネット配信の壁
5:27 雑談配信で伸びる人の条件
6:04 メンタルと配信者の違い
6:51 生放送と動画の稼ぎ方
ご覧いただきありがとうございます。
チャンネル登録、高評価も是非お願いします!!
【ひろゆきの書籍】
『1%の努力』
https://amzn.to/49IX3L4
『ラクしてうまくいく生き方』
https://amzn.to/4aCghmO
『僕が親ならこう育てるね』
https://amzn.to/4aAFyxU
『ひろゆきのシン・未来予測』
https://amzn.to/3xwcqZS
【夜な夜な生配信!ひろゆきと有名人に…【質問ゼメナール】 YouTube】
https://www.youtube.com/channel/UCj14-CcW0idWlvh3kQp683A
【ひろゆき×石川典行】ひろゆきとニコニコ時代からの付き合い 生配信で何でも答えます‼️
質問ゼメナールさんの配信で語られたアドバイスや
質問に答えるシーンを厳選して、切り抜き動画を投稿しています。
※動画内容については当チャンネル運営者の自己責任のもとアップロードしております。
#ひろゆき #hirokuki #切り抜き #質問ゼメナール #石川典行 #ひろゆきの中身 #UCAFByQpEeY5qkHud-iB7d4Q #ひろゆき切り抜き #公式 #ひろゆききりぬき #きりぬき #論破 #kirinuki #西村博之 #中田敦彦のyoutube大学 #加藤純一 #2ちゃんねる #ニコ生 #生主 #YouTubeライブ #コメント #雑談 #配信者 #ニコニコ動画
【ひろゆき×石川典行】雑談が上手い人は何が違うのか?配信者が絶対に身につけるべきトーク力とコメント術を語ります【ひろゆき切り抜き 質問ゼメナール 論破 石川典行 ニコ生 配信者 コメント】
ひろゆききりぬき ヒカル 宮迫 牛宮城 はじめしゃちょー 東海オンエア てつや ヒカキン コレコレ カズレーザー シバター ひかる 宮迫ですッ daigo 青汁王子 三崎優太 成田祐輔 朝倉未来 中田敦彦のyoutube大学 成田悠輔 WinWinWiiin テスタ 与沢翼 加藤純一 岡田斗司夫 落合陽一 トリンドル玲奈 ウエンツ瑛士 長嶋一茂 錦鯉 土田晃之 ゆたぼん へずまりゅう 奥さん 嫁 日経テレ東大学 結婚 hiroyuki nishimura kirinuki マインド アンジャッシュ渡部建 チャンスの時間 千鳥 相席食堂 かまいたち 呂布カルマ フリースタイル MCバトル ヒップホップ ベーシックインカム 牛宮城 宮迫博之 中田敦彦 宮迫 山本圭壱 焼肉屋 まとめ 浜崎あゆみ 倖田來未 hiro 関口メンディー 中居正広 松本人志 週刊文春 週刊誌 女性セブン FRIDAY 週刊新潮 スクープ 熱愛 不倫 暴露 文春オンライン スキャンダル フライデー ゴシップ 週刊FLASH 週刊ポスト 週刊プレイボーイ 週刊女性自身 音事協 音楽 歌 歌手
