人は思いもよらない、悲しく自分でも掌握できないショックなことを前にすると、自分が納得できる理由を何とか探そうとします。

なぜなら、人は自分で理解できないことに不安を感じるからです。

だから、自分で納得できる解答を何かに求めようとするのです。

自分の話で恐縮ですが、過去にわが家の長男が1歳で小児がんを患いました。僕たち夫婦にとっては頭をハンマーで叩かれるほどショックでした。

息子の病名は肝芽腫という肝臓の癌、お酒も飲むこともない赤ちゃんなのに「なぜ肝臓 ⁈」

夫婦お互いに、癌で亡くなった人が血縁にいるか思い巡らせたり、妻は妊娠している時に摂った食事の影響で「私のせいかもしれない…」と言い出し、僕は僕で仕事で忙しい日々だったので、妻にストレスを与えてしまったかと、お互いに反省会です。

やがて二人で話し合って、犯人探しをしても誰も幸せにならないし「未来」を見ているわけでなく、過去に気持ちが向いている愚かな行為だから「今は子供の病気としっかり向き合う!」未来に向くための努力をしました。あの頃、互いに自分の不安を取り除くために、犯人探しを続けていたら夫婦の関係を悪化させていたかもしれません。

 一番大切なことは、その憶測や犯人探しで「誰が救われるのか?」を考えることです。もちろん、三浦春馬くんの「死の真相」がわかれば救われると思っている人がいるのだと思います。「彼を死に追いやった者とは…」でも、それは関係者Aさんの話であったり、近親者Bや病院関係者Cさんの実名ではない話が刺激になります。これでは近頃マスコミに話題になった、木村 花さんを追いやった誹謗中傷の人たちと変わらない行動ではないでしょうか。 誰かの自殺を憂いながら、その行動がやがて誰かを追い込んでしまうという悲劇がおこります。不安な時には僕たちは冷静さが必要です。

くれぐれも亡くなった春馬くんが、悲しい思いをしないで済むようにようにしたいものです。誰かの自殺に悲しんでいる人が、誰かを死にたいと思わせるような言動には、くれぐれも気をつけたいものですね。僕はそう思っています。

——————————————————————————————————–

日本で従来おこなわれていた、理論中心の心理学に変わり、実戦的な日常で使えるコミュニケーションプログラムを開発。多くの一部上場企業から「今までの研修で一番、参加者に変化がみられた」と全国で反響を呼び、年間300回を超える企業研修を受け持ち東奔西走している。

また、各地で開催されている心理学の教室はキャンセル待ちが続き、その教室の卒業生の活躍も目覚ましく、テレビのレギュラー出演やベストセラー作家として多くのメンバーが活躍中。

本人自身は、子どもの頃から家庭環境に恵まれず、義理の母の自殺の第一発見者になって以来、真の人間の関係性を知りたいと願い、心理学、哲学、行動科学を学ぶ。そして、そのような悲しみはトラウマになるという考え方を良しとせず、その生い立ちを生きるエネルギーに変えている。さらに、アリゾナのネイティブ・アメリカンと保留地で一年間生活を共にする経験を持ち、その地で、人の生き方の原点を学び、各地の学校では、インディアン・カウンセラーとして、地球と人間との共生を教え、子どもたちに大人気の先生である。

●主な著書
「心時代の夜明け」PHP
「こころのエステ」サンマーク文庫
「イーグルに訊け」飛鳥新社
ビッグコミックスピリッツで連載された
「上司と部下の職場系心理学」① 
「上司と部下の職場系心理学」②
「今日は心をみつめる日」サンマーク出版

——————————————————————————————————–

日本メンタルヘルス協会は、「普通の人がより元気に、精神を向上させ、健康な心で生活をする。」という考えのもと、心理学をベースにしたカウンセリングのスキルを身につけられる講座を提供しています。
カウンセラーとして精神的な自立をサポートする素晴らしい仲間がまた増えることを、楽しみに待っています。

■□■1日体験ゼミナール申込受付中■□■

1日体験ゼミナールでは、ただ聴くだけではなく心理テストを使いながらあなたの深層心理と 人間関係のパターンを分析していきます。どんなスクールか覗いてみたい、1回だけなら参加したいという方もご参加いただける気軽な講座です。コミュニケーション力を のばしたい方、心理カウンセラーに興味をお持ちの方はもちろん、はじめての方にも笑い ながらしっかり身につく、わかりやすい講座です。一人でも安心して参加いただけます。 キャンセル待ちとなる場合がありますのでどうぞお早めに。

※体験講座のスケジュール確認&お申し込みはこちらから!

■日本メンタルヘルス協会 公式ホームページ

■衛藤信之 公式ブログ

■YouTube(チャンネル登録はこちらから)

——————————————————————————————————–
【活躍する卒業生さん】 五十音順 

阿部泰尚 (いじめ専門探偵)
アレックス小倉 (恋愛学講師)
石井貴士 (作家、講演家)
伊藤勇司 (片付け心理カウンセラー、作家)
上村光典 (講師、エンパワーリング代表)
内田裕士 (メイクアップスクール【美塾)主宰)
おかざきなな (タレント)
岡田達信 (絵本セラピスト協会会長、絵本のソムリエ)
小田全宏 (アクティブ・ブレイン協会会長)
小野正誉 (作家、講演家)
栫井利依 (心理カウンセラー)
香葉村真由美 (教育講演家)
岸英光 (コーチング、作家)
クリス岡崎 (コーチング、作家)
黒岩禅 (講演家)
心屋仁之助 (講演家・カウンセラー) 
腰塚勇人 (講演家・命の授業)
白戸三四郎 (ビジネスメンタリスト)
関橋栄作 (クリエイティブ広告戦略家)
髙橋徳 (医師・オキシトシン研究の権威)
たけいみき (イラストレーター) 
谷厚志 (クレーム対応コンサルタント)
寺田真理子 (日本読書療法学会会長、翻訳者)
中越裕史 (天職探しカウンセラー、作家) 
ナカタニD. (マンガ家)
中島輝 (作家、自己肯定感)
中村幸也 (心理カウンセラー)
中山和義 (作家、テニススクール経営)
野口嘉則 (鏡の法則作者) 
昇幹夫 (日本笑い学会副会長、産婦人科医)
萩原優 (医師・イーハトーブクリニック院長)
林恭弘 (講師、ビジネス心理コンサルティング代表)
ひすいこたろう (作家、講演家) 
福田純子 (講演家、笑顔共和国大統領)
藤川孝幸 (元Jリーガー)
マツダミヒロ (質問家)
宮島賢也 (薬を使わずにウツを治す精神科医)
渡辺俊治郎 (全日本エアロビクス・チャンピオン)

この他にも大勢の皆さんが、各分野で活躍中
——————————————————————————————————–

◆東京ライブスタジオ
〒104-0061
東京都中央区銀座2-11-8 ラウンドクロス銀座二丁目8F
TEL:03-3546-8225

◆大阪ライブスタジオ
〒542-0085
大阪市中央区心斎橋筋1丁目9番17号 エトワール心斎橋6F
TEL: 06-6241-0912

◆名古屋 通常会場
〒450-0002
名古屋市中村区名駅3丁目15-10 安保ホール
TEL: 052-961-6480