企画、撮影、視聴などすべての過程をリモートで作る演劇、映画、コント、アニメなどの作品コンテスト「リモートフィルムコンテスト」が開催されることが28日、分かった。
審査員には、女優上白石萌歌(20)、映画「新聞記者」で知られる藤井道人監督(34)をはじめ、リモート演劇で知られる劇団ノーミーツらが参加する。
上白石は「そうそうたる審査員のみなさまと、クリエーティブ精神あふれる作品に出会い、意見を交わせること心待ちにしています。個人的に劇団ノーミーツさんの作品が好きなので、ご一緒できることがとても楽しみです!」、藤井監督は「時代の波をかき分けて、リモートフィルムという新しい表現を模索する姿勢に感銘を受けました。逆境の中だからこそ観たことのない作品が生まれるのだと思います」とコメントした。
コンテストは、オーディションプロジェクト「GEMSTONE」と劇団ノーミーツがコラボする。「GEM-」は東宝と、SNSを活用したコンテンツ制作などを手掛けるALPHABOATによるプロジェクト。
グランプリは賞金30万円。副賞として、オリジナル脚本のリモートフィルムを東宝プロデューサーと行い、来年2月にGEM-の公式YouTubeチャンネルで公開。
募集期間は9月7日~10月31日。未発表の完全新作に限る。応募ページは …