ドラマの要所で流れる優河さんが歌う「灯火」。
とても印象的で素敵な曲ですよね~、短縮版ですが遊びでギター録音してみました。
このドラマ、最初はドタバタコメディーかと思いながら、なんとなくビールを飲みながら観始めたんですが、すっかりハマってしまって!(笑)
可笑しくて嬉しくて切なくて・・・何度も泣かせてもらいました。

すでに両親と愛犬2匹を見送りましたが、時々無性に会いたくて会いたくて・・・
もともと僕は「魂」の存在とか「生まれ変わり」をマジで信じています。
「魂」と言えば、アメリカの医師が実験で人間が死ぬ際の体重の変化を記録することで魂の重量を計測し「人間の魂の重さは21グラムである」と結論づけたらしいのです。「21グラム」という映画まで制作されました。

魂は、宿り主が亡くなると体から離れ、また生まれ変わる。
僕の兄弟は「そんなことない、死んだら「無」しかない。だからこの世を悔いなく精一杯大切に生き抜くことが大切!」と言うんですが、「だったら幼くして死んだり事故で死んだり殺された人は救われないじゃん!残された人たちも救われないじゃん!」と僕は反論します。
母を亡くした頃「千の風になって」という曲が流行っていました。僕は母が風に生まれ変わったんだと感じた瞬間から、別れた寂しさは残っても、悲しみからは解放されました。

なんでも「魂」は宿り主から学ぶことで常に成長を望んでいるとか・・・
ということは、例えば「辛抱」の足りない人生を終えた人に宿っていた魂は、次は「辛抱」を学ぶために「木」などに生まれ変わって、何百年も同じ場所にじっとして我慢を学ぶのか・・・イヤン!(笑)

さて、僕がこの世を卒業して生まれ変わるとしたら何に生まれ変わるのだろう・・・
もし生まれ変わるとしたら、やはり「人間」に生まれ変わりたいな~
来世は、日本の空を守るべくトムクルーズのようなトップガンの戦闘機乗りになりたいと思ったこともあるのですが、すぐに敵から撃墜されてしまいそうなので考えを改めました。
今現在の希望を言わせてもらえば、来世は、「遊び」の「あ」の字も考えず猛勉強して経験を積んで、Drコトーのような天才医師になって人々を救う人生を送りたいです!(ムリムリ(笑)

【楽譜情報(score/tab)】 (ソロギター)tomoshibi.pdf
無料アレンジ譜は↓です。お楽しみ下さい!
https://fire.st/XDK2odT
短縮版でもあり参考運指は添付しません。というか、面倒さ半分(笑)
【注意】ipadによる楽譜(pdfファイル)のダウンロードができない場合もあるようですが方法はあるようです。その対策についてはネット等でお調べ下さい(僕はipadを使ってませんので・・・すみません)なお、PCでのダウンロードの場合は何の問題も無く成功するようです。