【線維筋痛症で悩んでいる方に届きますように..】
アナウンサーの八木亜希子さんや歌手のレディー・ガガさんが公表した難病の【線維筋痛症】(Fibromyalgia Syndrome 以下FMS)の運動療法について解説しています。

線維筋痛症は、全身に激しい痛みが生じる原因不明の疾患です。
僕が運動を伝えている生徒さんにも患っていた方がいました。
日本では約200万人は潜在するといわれていて、かなり多くの方々が苦しんでいると思います。
治療に関しては、ドクターに委ねるとしても、僕自身は、運動指導のプロなので、【運動】という視点からお伝えしました。
特に、腹式呼吸は、重要です!
少しでも、この動画が、線維筋痛症で苦しんでいる方々に届き、痛みが軽減する事を願っております。

自己紹介動画↓(1分)

【プロフィール】

しものまさひろ
あへあほ体操創始者
株式会社AHプロジェクト 代表取締役

陸上自衛隊の駅伝強化選手を引退後、スポーツトレーナーを目指し、整骨院や整形外科リハビリスタッフとして働きながら、カイロプラクティックやヨガ、ピラティス、トレーニング理論を学び、2005年に自己資金10万円で独立。個人宅に伺う出張型パーソナルトレーニング事業からスタートし、2007年に独自の体幹エクササイズ「あへあほ体操」を考案。
現在、あへあほ教室は、全国約100クラスを超え、あへあほ®︎インストラクターは、40名。

オファシャルサイト↓

インストラクター養成↓