0:00 増田大輝
1:29 デストラーデ
1:47 新庄剛志
3:33 イチロー(オリックス)
6:42 イチロー(マーリンズ)
9:26 青木宣親
MLBでは近年、野手の登板が急増し、16年は26試合だったが、昨年は90試合。戦略の一つという見方がある一方で、「試合を捨てた」「観客に失礼」との論調もある。このためMLBは昨年11月に新ルールを決定し、「二刀流」登録の新設とともに、「野手登板は延長戦と6点差以上の試合のみ」と規制した。ただ、今季はコロナ対策として見送られ、来季からの導入となる。
※スポニチ2020/8/6より引用
○上原浩治氏
「内野手登録の選手が、外野を守ったら失礼になりますか?? 外野手登録の選手が、内野を守ったら失礼になりますか? 限られた人数で、どう使うかは監督の判断だと思います。 きちんと投げれる野手をピッチャーに使うのは失礼にはならないと思うんですが… だったら打てばいいだけの話かと」
「OBの方たちに喧嘩を売るわけではないですが、今回の件は何がダメなんでしょうか?巨人だからやってはダメ?? 他球団ならオッケー?? そっちの方がおかしいと思いますが… 残ってたピッチャー陣は、勝ち試合に投げさせたい選手たち。あそこで投げてしまうと、次の日に影響しかねないと思います」
○ダルビッシュ氏
「やっぱりメジャー経験があって先発、中継ぎ、抑えを経験しているからこそ説得力がありますね。 大敗している場面で野手が投げてくれることがどれだけ大きいかを誰よりも理解している。」
○堀内恒夫氏
これはやっちゃいけない。
巨人軍はそんなチームじゃない。
しかも今、
首位に立ってるじゃないか。
強いチームがそんなことやっちゃダメよ。
こんなことして
相手のチームは
どう思うだろうか。
馬鹿にされてるとは
思わないだろうか。
増田がマウンドに立った瞬間
俺はテレビを消した。
それ以上、観たくなかったからだ。
この試合のコメントも
今日はしたくない。
こんなこと
絶対やっちゃいけないよ。
俺はそう思う。
#プロ野球 #MLB #野手登板
