こんばんわ、私はMIRUTOです。日本で生まれ育った日本人主婦で兄弟ママの子育てや暮らしに役立つ情報を発信しています。
先月の話ですが主人がコロナになった時の様子をまとめました。
休職中ではありますが、看護師として感染対策は学んできています。そしてこれは余談ですが、看護師時代にインフルエンザ患者さんは幾度となく対応したことがありますが、わたしは一度も職場内で感染したことはありません。
今回の内容はコロナだけでなく、これから冬に流行るであろうインフルエンザ対策にも使える内容かと思うので、ぜひ最後まで見ていただければ嬉しいです。

☆消毒について☆

今回、消毒は家にパストリーゼしかなかったのでパストリーゼを使用していますが、厚生労働省によると、物は①熱水②次亜塩素酸ナトリウム③洗剤④アルコールなどが挙げられていたので、詳細は厚生労働省のHPで確認して見てください。

☆感染者のシーツや衣服について☆

載せ忘れてしまったのですが、隔離していた部屋のもの(シーツ類、衣類)は、主人がホテル療養に行く前に洗濯機に入れて回してもらうことで、洗濯前の物を直接触れることは避けられました。
また、換気は24時間行ったのち、窓を閉めにだけ入りました。
マスクは2重、手袋必須、服は出たらすぐ全身着替えて洗濯機へ。ちなみに、やりすぎと思いますが、一時的に息も止めて中に入りました。
部屋とトイレの掃除もリスクを減らすために主人が戻ってきてから、自ら行ってもらいました。

タイムテーブル

0:00 オープニング
0:40 換気と消毒がとにかく大事
1:33 食事は??
2:56 ブレイクタイム
4:30 再現VTR
6:44 隔離期間の話

music by bensound
edit by capcut

#japan #covid19 #コロナ #看護師 #感染対策 #育児 #mom #daily #parenting #vlog #暮らし #兄弟