小池知事は29日午後、千葉市で行われているインターネット動画配信サイトの催しにゲストとして出席し、学生など若い世代のナマの声に耳を傾けました。
「政治家は選挙に勝つためにお年寄りの声に重きを置いていると思うが」という参加者の質問に対しては「(それを変えたいと思うなら)若い人が投票に必ず行けばいい(のです)」と答え「(何もしてくれないと)文句を言う前に投票に行ったらいい」「それで変わります」と続けました。配信中のインターネット動画の視聴者から7月の都議選での目標について聞かれると、「古い都議会を新しい都議会に変えることができれば目標達成(です)」と答えました。
小池知事はこれまで、7月の都議選では「知事を支持する勢力で議会の過半数を確保する」ことを目指すとしていました。そのためにも今後は「インターネットを使う若い人の意見や課題を聞き都政や選挙に反映していきたい」と意欲を見せていました。