<高畑充希>30歳、“節目の年”に日テレ水10ドラマに帰還「とても幸せに思います」 30歳の“等身大の女性”に(MANTANWEB) – Yahoo!ニュース
(((((———***———)))))
女優の高畑充希さんが、2022年1月期に日本テレビ系で放送される連続ドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(水曜午後10時)に主演することが11月22日、分かった。12月14日に30歳になる高畑さんは、「過保護のカホコ」(2017年)、「同期のサクラ」(2019年)に続き、約3年ぶりの同枠での主演に、「30歳の節目の年に、大切な思い出がたくさんある水10ドラマに参加できること、とても幸せに思います」と喜んだ。
ドラマは、30歳の出世欲なし、彼氏なし、でも「今のままでいいのか?」とも思い悩むイマドキ世代なベンチャー企業の社長秘書・高梨雛子(たかなし・ひなこ、高畑さん)が、ある日突然、子会社の社長を任され、生意気な部下とカリスマ上司の板挟みになりながら、仕事と恋にまい進する、“爽快お仕事エンターテインメント”。雛子が、生意気な部下とカリスマ上司との間で揺れ動く「胸キュン展開」、一人の女性として成長していく「等身大の成長物語」が描かれる。連続ドラマ「恋はつづくよどこまでも」(TBS系、2020年)などの渡邉真子さんが脚本を手がける。
同世代の“等身大の女性”を演じる高畑さんは「今回の雛子というヒロインは、とにかく周りのムチャブリに振り回されっぱなし。現状維持大歓迎の八方美人ヒロインです。今までの水10ドラマの中では周りを振り回しっぱなしだったので、とても新鮮な毎日ですし、振り回されるのも、『意外と好き……かも?』と、思い始めています」とコメント。「週の真ん中に『残り半分も頑張ろっ!』と思えるような、笑える軽やかなドラマにしたいです。ステキなキャスト、スタッフの皆さんと、頑張ります」と意気込んだ。
鈴木亜希乃プロデューサーは、高畑さんの起用理由について「主人公・雛子を演じてほしいのは誰だろうと考えたとき……正直、高畑充希さんしか思いつきませんでした! 親しみやすい可愛らしさがあって、しっかりしていそうな格好良さもあって、まさに“友達として隣にいてほしい”等身大の女性だからです。そんな高畑さんの魅力があれば、“ドラマを見る”というより、“友達とおしゃべりしている”という感覚で見られるような、唯一無二のドラマになるのではと思いました」と説明する。
また、視聴者に向けて