【第45話 あらすじ】
月面基地のナビがオペレート不能となる事件が発生。調査のため月へと飛んだビーフ司令だが、月には宇宙から来た謎のナビ・プラネットマンが地球征服を目論み潜んでいた。月面上で、ビーフ司令が基地の外に締め出されるというアクシデントが起き、熱斗達は宇宙開発局へ行くことになるが・・・。

【ロックマンエグゼ あらすじ】
現在よりも、少し先の未来。全ての人が「PET」と呼ばれる携帯端末を持ち、そこに組み込まれた疑似人格型プログラム「ネットナビ」によって、日常生活のほとんどをネットワーク上で補っていた。
その一方、ネット犯罪は増加し、その中でもネット犯罪集団・WWW(ワールドスリー)がバラまくウイルスは、人々の生活を脅かし続けていたのだ。
ある日、光熱斗(ひかりねっと)のもとに父親から届いた、1枚のCDーROM。その中にはロックマンというネットナビがプログラムされていた。
最初こそロックマンに戸惑う熱斗だったが、パートナーとしてともに成長していくことになる。
ロックマンに秘められた力、熱斗の天性のウイルスバスティング能力。そして2人のかたく結ばれた友情が、ネットに潜んだ闇を暴いていく!

【スタッフ】
原案:カプコン
スーパーバイザー:稲船敬二
         佐上靖之
監督:加戸誉夫
シリーズ構成:荒木憲一
キャラクターデザイン:石原満
プロップデザイン:渡辺浩二
色彩設計:伴夏代
美術監督:高山八大
撮影監督:広瀬勝利
音響監督:明田川仁
音楽:堀井勝美
アニメーション制作:XEBEC
製作:テレビ東京
   NAS
   小学館プロダクション

【キャスト】
光熱斗:比嘉久美子
秋原小学校に通う、小学5年生。明るい性格だけど勉強だけはちょっと苦手。
でも、持ちナビのロックマンとの相性は抜群で、ウイルスバスティングには天才的な力を発揮する。

ロックマン:木村亜希子
熱斗がパパからもらったネットナビ。
体は小さいが大きな潜在能力を秘めていて、自慢のロックバスターで敵をやっつける!
生真面目な性格で熱斗をしかることもある。

桜井メイル:水橋かおり
かわいくて頭も良く、クラスのアイドル的存在。
おさななじみの熱斗にはいつも強気だけど、本当はちょっとだけ彼のことが気になっているようだ。

ロール:城雅子
かわいらしくてやさしい、メイルのネットナビ。
メイルとの息がピッタリ合っていて、面倒見もよく、みんなをサポートしてくれる。

大山デカオ:沼田祐介
いまどき珍しいガキ大将タイプで、普段はイジワルな乱暴者。
でも、いざというときは自分の体をはってみんなを守る男の中の男。
ただし、ウイルスバスティングの腕はいまいちで、熱斗に負けてばかり。

ガッツマン:下山吉光
デカオのネットナビで、大きな体をいかした力攻撃が得意だけれど、いざというときには体をはってみんなを守ってくれるたのもしいやつ。

綾小路やいと:金丸日向子
飛び級で5年生になった天才少女。
大手ゲームメーカー・ガブゴン社の社長令嬢でもある。生意気なところもあるが、本当はやさしくて友だち思い。

グライド:川津泰彦
比較的物静かな性格で、いつも冷静な判断をするネットナビ。
オペレーターのやいとと性格は異なるが、知識が豊富なところはいっしょ。

伊集院炎山:斎賀みつき
プライドが高く、他人を見下しているところがある。
ウイルスバスティングの腕は天下一品で、忠実なネットナビ、ブルースを従えている。

ブルース:松風雅也
スピードとパワーともにすぐれたネットナビ。
特に剣の技はバツグンの冴えをみせる。
オペレーターの炎山に忠実で、そのコンビネーションは他を圧倒している。

日本語表記:©CAPCOM・小学館・ShoPro
欧文短縮:©CAPCOM, Shogakukan, ShoPro 2002
短縮形:©C・S・S
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アニメログは、株式会社アナライズログ が運営しているアニメチャンネルです。
それぞれのアニメの権利元から正式に許諾されたアニメーションのみ配信しておりますので、安心してご視聴いただけます。
ファミリー向けアニメや懐かしの名作アニメなど厳選したタイトルを順次配信しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ロックマンエグゼ#SHOPRO#アニメログ #アニメ #公式アニメ#小学館