羽生結弦に大きな壁 ライバルより「断然不利」な超過密スケジュール
———————————————————————————————–
フィギュアスケート選手にとって、五輪シーズンは特別な年である。今年の4月、「(来シーズンは)自分の限界に挑戦したい」と意気込みを示した羽生結弦選手にとってはなおさらだ。新型コロナウイルスの感染拡大にあたり、持病の気管支ぜんそくや後遺症への懸念を示し、昨年は欠場を決めたGPシリーズに2季ぶりに参戦することになった彼を待ち受けるものとは──。

 7月1日、フィギュアスケートの2021~2022年シーズンが初日を迎えた。この日、日本スケート連盟は2021年度強化選手の紹介ページを公開。そこに名を連ねた羽生結弦選手(26才)は、「今シーズンもより高みを目指して頑張ります」とコメントを出した。

 それに先立つ6月29日、国際スケート連盟はグランプリ(GP)シリーズのスケジュールと出場選手を発表したのだが、羽生結弦選手にとって“厳しいカレンダー”になっていた。GPシリーズは毎年10月下旬から11月下旬にかけて6戦が行われ、各選手はそのうち2戦に出場。順位に応じてポイントを獲得し、ポイント数が多い上位6選手がGPファイナルに駒を進めることができる。
Video: https://youtu.be/wnxgR3vjklY