新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

(メッセージ)

新型コロナウイルス感染症について重要なお知らせです。
4月7日(火)、国から「緊急事態宣言」が出されました。指定された地域は、大阪府、兵庫県のエリア、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の首都圏エリア、そして、福岡県です。
大阪府・兵庫県は伊賀市から少し離れていますので、市民の皆さんは対岸の火事のように捉えている人もいるかもしれません。しかし、国勢調査によると、仕事や通学で伊賀地域から大阪府・兵庫県に出ていく人、大阪府・兵庫県から伊賀地域に入ってくる人は、合わせると毎日約7,000人の出入りがあり、伊賀地域は、大阪府・兵庫県と密接な関係があります。
つまり、大阪府・兵庫県に「緊急事態宣言」が出されたことは、私たちの住む伊賀地域も、他人事ではなく、自分たちのこととして、しっかりと受け止めなければならないことをご理解いただきたいと思います。
市民の皆さんには、不要不急の外出・出張を控えていただき、3つの「密」(密閉、密集、密接)」を避けていただきたいと思います。
そして、大阪府・兵庫県から帰ってくる人も多いと思いますが、皆さんの大事な人や家族を守るために、しっかりと責任を持った行動をしていただきたいと思います。
また、これから連休が始まると、伊賀市に帰省される人もいるかと思いますが、ご家族から慎重な行動をお取りいただくようにお願いをしていただきたいと思います。
なお、新型コロナウイルス感染症にかかったのではないかと心配になった時には、帰国者・接触者相談センター(伊賀保健所)まで連絡をお願いします。
皆さんとともに、この難局を乗り越えて、そして、また楽しい活力ある地域社会にしていきたいと思います。
ご協力をよろしくお願いします。

※帰国者・接触者相談センター 電話番号0595-24-8070(夜間059-229-1199)

令和2年4月8日
伊賀市長 岡本 栄