#最新記事 #佐藤健 #上白石萌音
独立が発表された日、佐藤は有料オンラインイベントを行い、「アミューズを卒業します」と報告。「料理人に例えると、一人前になっていくにつれて“自分の店を持ちたい”みたいな感じ」「会長からは“応援している”と言ってもらった。人生これから。30代、ここからが本番だと思っている」と心境を語った。

 そんな佐藤について、3月18日発売の『女性セブン』(小学館)では、独立を決意したのは、結婚を意識しているからではないかと報じている。

佐藤は以前から結婚願望が強いことを公言してきた。

 2019年11月放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演した際、MCの上田晋也(50)から「結婚願望はあるの?」と尋ねられ、佐藤は「いつでもいいし、今でもいい」と答えている。

 2020年3月、高校の先輩で社会学者の古市憲寿氏(36)との生電話を配信した際にも「35歳までには結婚したいです」「家族がいるとより頑張れる」と結婚願望を露わにし、ファンを驚かせた。

「佐藤はアイドルではなく、その演技力が高く評価されている俳優ですから、結婚しても人気がガクンと落ちることはないでしょう。ただ、佐藤が結婚するとなれば悲しむファンも少なくはない。

 それでも結婚願望を隠さず堂々と公言するのは、佐藤にも“自分は俳優だから”という自負があるからではないでしょうか」

ここ最近、佐藤の女性関係や熱愛スキャンダルは聞こえてこないものの、かつては数々の女性芸能人との熱愛が取り沙汰された。

 2010年放送のドラマ『Q10』(日本テレビ系)で共演した、元AKB48の前田敦子(29)との合コン、そして前田をお姫様抱っこする佐藤の姿が2012年9月発売の『週刊文春』(文藝春秋)でスクープされている。

 さらに、2012年に舞台『ロミオとジュリエット』で共演した石原さとみ(34)、映画『るろうに剣心』で共演した武井咲(27)との噂、2010年放送のNHK大河ドラマ『龍馬伝』で共演した広末涼子(40)とは不倫疑惑もささやかれた。

 2017年8月の『女性セブン』では、佐藤の自宅マンションに通う吉岡里帆(28)の姿をスクープしている。

「交際や熱愛報道ではありませんが、昨年1月クールの『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)の放送中や終了直後には、共演した上白石萌音(23)との親密すぎる関係も注目を集めました。ドラマのファンからは“たけもね(佐藤と上白石)に結婚してほしい”という声も多数寄せられましたよね」

「35歳までに結婚したい」と話し、4月からは独立を果たす佐藤。そんな佐藤を射止めるのはどんな女性なのか。

 2017年公開の映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』のイベントで、佐藤は自身の結婚観について「相手に求める条件でマストになってくるのは、家事をしっかりしてくれる人ですかね」「自分が片づけや家事ができるタイプではないので、やってくれる人がいい」と語っている。

 2019年11月放送の『おしゃれイズム』に出演した際には、実の祖母が電話出演し、佐藤が結婚相手について「“家庭的で素朴な人”がいいと言っていた」と告白している。

 他にも好きな女性のタイプとして「明るい人」「会話が弾んで一緒に楽しく過ごせる人」「自分に気を遣うことなく自然体で楽しそうにいてくれる人」「方言でしゃべる女子」「一生懸命頑張っている人」といったポイントを挙げている。

 見た目については「色気があって華奢で色白」「脚の綺麗な人」「可愛いと綺麗を兼ね備えている人」「笑顔が素敵」「黒髪のロング好き」とし、苦手な人は「食べ方が下品な人」だという。

佐藤健の“本命”は吉岡里帆と上白石萌音!?
「これらの要素を考えると、これまで噂のあった女性では吉岡さんと萌音さんが佐藤さんのタイプに合致してきますよね。2人とも色白で脚が綺麗、可愛いと綺麗を兼ね備えていると言ってもいいでしょう。もちろん笑顔も素敵ですし、吉岡さんは京都府、萌音さんは鹿児島県出身ということで方言もばっちり話しますし、上品さも感じられます。

 前田さんや石原さんは黒髪ロングのイメージはありませんし、広末さんはデビュー以来、ずっとショートカットのイメージですよね。吉岡さんも以前はショートカットのイメージがありましたが、ここ最近は背中まで届くほど長い黒髪スタイルに変化しています。

 さらに3月16日に最終回を迎えた『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系)で主演を務めた萌音さんの髪も肩より長いロングなんですよ」。

 35歳までに、吉岡、上白石のどちらかと結婚という可能性もあるのだろうか。

「吉岡さんとの熱愛が報じられたのは今から2017年で、2018年の段階では破局を迎えていますから、現在も関係が続いているということはさすがにないでしょう。吉岡さんは、佐藤さんとの破局を数年間引きずるほどショックだったようですが……。

 また、萌音さんともあくまでも『恋つづ』で共演したというだけですからね。それに萌音さんは妹の上白石萌歌さん(21)と2人暮らしですから、熱愛ということもないはずです。

 ですので、現実的には、佐藤さんの結婚相手が吉岡さん、上白石萌音さんの2人ということにはならなそうですが、やはり今回独立し、環境に変化が出るということで、佐藤さんの中でも結婚願望が以前より強くなってくるかもしれませんね」。

 2024年3月に35歳を迎える佐藤。それまでにおめでたいニュースを聞くことはできるのだろうか!?