プロ野球ニュース 【オリックス】チームスタッフ1人が新型コロナ陽性 当該者除く全員の陰性確認
https://www.youtube.com/channel/UCvGSd4HiJqSiTamECX5eZDw?sub_confirmation=1 オリックスは25日、チームスタッフ1人が新型コロナウイルスのPCR検査で陽性判定を受けたことを発表した。22日に軽いけん怠感を覚えたため、同日から自宅療養。24日に行った球団内の定期PCR検査で陽性と判定された。現在は引き続き、自宅療養を行っている。
当該スタッフは20日に大阪・舞洲でのチーム全体練習に参加。21日は休日で、22日にも午前中の練習に参加した後、午後から自宅療養していた。勤務中はマスクを着用し、「NPB新型コロナウイルス感染予防ガイドライン」に記載されている感染予防対策を実施していたという。
24日の検査では、当該スタッフを除く全員(163人)の陰性が確認された。現在、管轄の保健所が濃厚接触者について特定を行っているが、NPBが作成した目安を元にした球団内の調査では球団に濃厚接触の対象者はなく、26日以降のチームの予定に変更はない。
NPB事務局にも報告済みで、球団はこれまで取り組んできた新型コロナウイルス感染症対策について、選手、スタッフ、関係者全員に再度、周知徹底を図っていく。