【おかえりモネ】東京編でキーパーソン演じる「今田美桜」に“新CM女王”という期待

 この夏、にわかに注目度が上がっているのが、女優の今田美桜(24)である。7月9日公開でヒット中の映画「東京リベンジャーズ」のヒロイン・橘日向を演じる一方、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜午前8時)の同19日からの新章・東京編で気象予報士の神野マリアンナ莉子に扮している。その魅力と将来性は? 

「東京リベンジャーズ」は主人公の花垣武道(北村匠海、23)がタイムリープを繰り返すというSF要素が含まれているものの、高校生たちが友情のためにケンカ三昧の日々を送る王道のヤンキー映画。武道は弱虫で見かけ倒しのヤンキーだが、今田が演じる日向はそう思っていない。

「武道くん、君は弱くなんてないよ」(日向)

 精神的に強いと言っているのである。だから武道が敵対するヤンキーに腕力で負けてコテンパンにされようが、見捨てない。何があっても応援する。それどころか、将来にわたって愛することを誓った。

 いつの時代であろうが正統派と呼べるヒロインだ。武道もまた日向のために命を賭ける。

 上映中、日向の顔が何度かドアップになるので、テレビ画面で見るのとは少し違った今田の魅力に触れられる。

 共演は無敵のヤンキーに扮する吉沢亮(27)、やはり化け物のように強い男役の山田裕貴(30)ら。人気者ぞろいである一方、ほぼ男性陣一色だから、今田にとってはオイシイ役柄にほかならない

 一方、「おかえりモネ」で演じる神野マリアンナ莉子もある種、オイシイ。この朝ドラは7月16日までの前編(登米・気仙沼編)には悪人も嫌な人も一切出てこなかったのだが、どうやら莉子は少し困った人らしいからだ。気丈で上昇志向が強い。その分、出演陣の中で埋没せず、目立つはずだ。

 なぜ「マリアンナ」莉子なのかは不明。近年、ハーフやクォーターのキャスターが増えているから、そうしてみただけなのか? ちなみに今田自身はハーフでもクォーターでもない。

 莉子は気象キャスター・朝岡(西島秀俊、50)の代打としてJテレのニュース番組の天気コーナーに登場することになった。普段は中継リポーターを務めているものの、初めてキャスターを務めることになったのだ。

 原稿等は全て朝岡が準備してくれたが、大張り切りの莉子は自分で原稿を書くという。

「私が話すんですから、私が書いたほうがいいと思うんです」

 結局、原稿は莉子が書き、リハーサルもつつがなく終了した。準備万端。だが、本番直前に大きなニュースが飛び込んで来てしまい、天気コーナーは大幅に短縮。莉子の出番ははかなくも消滅した。

 それでも笑顔を絶やさなかった莉子。局内の自販機コーナーで会ったモネにも「お疲れさま」と微笑んだ。しかし、缶コーヒーを2口ほど飲むと、「あーっ、あーっ、やってらんない」と、オッサンばりに呻いた。もちろん笑顔は消えていた。落差が激しくて愉快だった。

 莉子は将来、報道キャスターになりたいという野望を秘めている。現時点では上昇志向というものがまるでないモネと今後どんなやり取りをするのか興味深い。

 今田の朝ドラ初出演で、こうコメントしている。

「莉子は、ハッキリしていて、器用なようで、不器用なような、かなり素直で正直な子だなと思います。莉子の頑張りに私も元気をもらいます。そんな可愛く、愛嬌たっぷりの気象予報士、莉子がスタッフ・キャストの皆さまと一緒に、成長できたらと思ってます!」

 莉子は東京編のキーパーソンの1人になるだろう。