マイリトルシェフは、TBS系列で2002年7月10日から9月11日の水曜22時から放送された矢田亜希子の連続ドラマ初主演作のテレビドラマ。

あらすじ
いまは亡き天才シェフを父親にもつ鴨沢瀬理は、父親の夢を実現するために妹の鴨沢名津菜と上京することになった。
しかし、働くはずだったフレンチ・レストランは既に人手に渡っていた。

キャスト
鴨沢瀬理(25)
演 – 矢田亜希子
主人公。伝説のシェフだった晋一の娘。食べる相手のことがわからないと料理が作れないという極度の人見知り。健作に実力を買われてPetit Étoileのシェフとなるが、開店当初は人見知りが災いし大失敗を犯す。しかし、かつて父の料理を食べたカルロス小泉に「客と話をすりゃええじゃないか」とアドバイスを受け開眼する。

橘健作(38)
演 – 阿部寛
オーナー兼ディレクトール。Étoile(エトワール)をクビ同然に辞めた後、瀬理の腕を見込んで、土地建物を抵当に入れてPetit Étoileを開業する。

鴨沢名津菜(18)
演 – 上戸彩
瀬理の腹違いの妹。人見知りの激しい姉を心配し、一緒に上京。Petit Étoileでギャルソニエ(ウェイトレス)として働く。

藤堂平助(38)
演 – 梶原善
スーシェフ(二番手シェフ)。健作の同級生。

匂坂太一(21)
演 – 内田朝陽
コミ・ド・キュイジニエ(アシスタント)。有名レストラン「エリーゼ」の跡取り息子で、健作が頼まれてやむなく採用した。

スタッフ
脚本:源孝志、後藤法子
演出:源孝志、山本和夫、樹木まさひこ
プロデュース:鈴木基之、川島永次、梶野祐司
料理・ソムリエ監修:佐藤陽一
フードコーディネート:里見陽子
シェフ技術指導:ベルナール・ギロダン
シェフ技術指導協力:ル・コルドン・ブルー東京校
スタイリスト:扇子大介
製作:ホリプロ、TBS

主題歌
「Voyage」 浜崎あゆみ(この曲で第44回日本レコード大賞を受賞)
エンディングで流れる同曲のサビ部分で、背景映像として、矢田亜希子、阿部寛、上戸彩各人の表情のアップの後方に、その回のメインディッシュを実際にフレンチシェフが料理する様子が最終話以外、毎回流された。

キャスト名について
幕末の人物からとられたと思われる役名が散見される。

鴨沢瀬理 – 新選組元局長芹沢鴨の逆さ読み。
藤堂平助 – 新選組八番隊組長藤堂平助と全く同じ。
土方さな子 – 新選組副長土方歳三と名字が同じ、千葉道場の娘さな子と下の名前が同じ。
久坂美弥子 – 久坂玄瑞と名字が同じ。
青木周平 – 新選組隊士近藤周平(近藤勇養子)と下の名前が同じ。