あきらめない渋野日向子「優勝するしか」メジャー2勝目で逆転の五輪切符へ
———————————————–
渋野日向子(22=サントリー)は、あきらめない。ゴルフの全米女子プロ選手権(24日開幕)に向けて22日、会場の米ジョージア州アトランタ・アスレチック・クラブで練習。大会後に発表される28日付世界ランキングに基づく五輪ランキングで、東京五輪代表が決まる。原則、各国・地域で2人まで五輪切符を手にするが、日本代表争いで現在は4番手。2番手の稲見萌寧を無条件で逆転するには、今大会で2位以上が求められる逆境にあって、メジャー2勝目を目指す決心がついた。

現実的な自分を封じ込めて、渋野日向子はあえて高い目標を口にした。「オリンピックの選手になるためには、優勝するしかないくらいの勢いだと思う。できないと言ったら『最初から諦めとるやん』ってなる。最大限の結果を出せるようにしたい」。本音は、この言葉の直前に「オリンピックを意識できるほど余裕がない」と漏らしている。それでも応援してくれる人のため退路を断ち、19年全英女子オープンに続く、メジャー2勝目を目指すと宣言した。

今年はトップ10入りなしと、成績こそ伴っていないが、米ツアーに参戦中のこの3カ月で「ショットは日本を出る前よりも精度は高くなった。自信も、ちょっとずつ持てるようになってきた」と、成長を実感している。何よりも19年に全英女王となり、20年には最終的に4位ながら、全米女子オープンで第2日から最終日の前半まで首位。大舞台の強さは折り紙付きだ。
Video: https://youtu.be/KzXq1LQAcmM