【動画の目次】
斎藤義龍が斎藤道三を討った本当の理由 00:00
義龍の父が道三ではないという話は虚構 01:12
一色氏を名乗った義龍 02:47
六角承禎条書には道三の子と記録される 04:14
義龍が道三を討った動機 05:18
道三の罪滅ぼし、自ら義龍に討たれた道三 06:28
戦国時代ライターkawausoの独り言 08:09

2020年のNHK大河ドラマ麒麟がくるの主人公、明智光秀。

彼の前半生に大きく関わる人物に美濃の戦国大名、斎藤道三がいます。父子二代で成り上がり、天文年間には美濃の守護土岐頼芸を追放して下克上を達成した道三ですが、皮肉にも息子の義龍に討たれてしまいます。では、どうして義龍は父道三を討ったのでしょうか?

あなたは斎藤義龍が斎藤道三を討った本当の理由についてどう思いますか?

💟参考になった皆様の考察・歴史感をコメント欄に固定化させていただきます。
※あなたの考察やご意見をコメント欄までお待ちしています。

【コメント欄についてのお願い】
いつも視聴者様には当チャンネルをご視聴頂き、沢山のコメントも頂戴し、とても感謝しています。

コメント欄は、日本史に関する多様な意見や考えがあつまる場所です。他の人の見解や歴史感に触れることが、多角的に日本史を楽しめたりするきっかけの一つになると思います。それを日本史好きの視聴者が集う「ほのぼの日本史」だからこそ、より日本史の魅力や歴史的事象を多面的・多角的に考察する機会を視聴者の皆様と共有したいと考えています。

しかしながらコメントについては時折、あまり好ましくない表現や議論の方向性が見受けられます。皆さまと気持ち良く当チャンネルをきっかけに歴史の楽しさを語り合う・コメントに参加できるためにも乱暴な表現やコメントの参加者同士の不毛に近い争いが起こっている場合は、見つけ次第、例外なく非表示させて頂く場合がございます。

こうしたコメントも皆さまの歴史を愛する気持ちが溢れ出た上であることは十二分に承知していますが、動画を視聴し、視聴者の皆様が気持ちよく歴史感を共有できるよう、ご協力・ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽🔽

「ほのぼの日本史」は、複雑な歴史もみるみるわかる。 暗いニュースを断ち切り、心も体も疲れ切っている現代人の「心に灯りをともす」をコンセプトにした歴史系エンタメメディアです。

皆様の日本史の知識や歴史解釈のコメントお待ちしています!

✅ほのぼの日本史
https://hono.jp/

✅音声コンテンツ「ながら日本史」も無料で配信中♪

✅はじめての三国志の公式グッズショップ
https://www.sangokushi.shop/

メールアドレス:support★hono.jp (★部分を@に変更してください)
運営会社:株式会社オフィスアプリシエイト

✅Twitter

✅ほのぼの日本史 Facebook
https://www.facebook.com/honorekishi/

✅ほのぼの日本史 ピンタレスト
https://www.pinterest.jp/hono_nihon7/

✅はじめての三国志TV(姉妹Youtubeチャンネル)
https://www.youtube.com/channel/UCkOtK1Ml5Kln01WwkCkqmJQ

✅アマゾンにて「はじめての三国志」の書籍も販売中(短縮URLを表示しています)
https://amzn.to/2XOJu8X

#斎藤道三 #斎藤義龍 #麒麟がくる