東京オリンピックの開会式などで演出の統括役を務める佐々木宏氏が、出演者の容姿を侮辱するような演出を提案していたとの一部報道を受け、18日未明、辞任の意向を表明しました。間もなく、会見が行われる組織委員会前から報告です。

 東京オリンピックの開幕まで4か月あまり。組織委員会の職員は「森会長の辞任に続き、現場は再び混乱に陥っている」と焦りをにじませています。

 東京オリンピック・パラリンピックの開閉会式で企画・演出の統括役を務めるクリエーティブディレクターの佐々木宏氏(66)をめぐっては、女性タレントの容姿をブタに見立て演出案を提案していたと、「文春オンライン」が報じました。

 佐々木氏は18日未明、謝罪文を公表し、「私が調子に乗って出したアイデア」、「自分の意識の低さ、無神経さに気づいた。意識改革をし、生まれ変わりたい」などと事実を認め、橋本会長に対し、辞任する意向を伝えたことを明らかにしました。

 「ちょっとひどいですね。それが日本の代表的なコンテンツみたいになるのが、私は同じ日本人として抵抗があります」
 「やっぱり、今までの日本のそういった体質がここに来て色々出てきたんじゃないかなと思います」

 また、午前の国会で丸川担当大臣がこの問題に触れ、「全く不適切なものであり、あってはならないものだと思う」と発言しました。この後、正午からは橋本会長が記者会見を行い、説明する方針です。

Q.週刊誌の報道から辞意の表明までは非常に早いように思えますが、背景には何があったのでしょうか?

 先月、森前会長の女性蔑視発言をめぐり辞任に至ったこともあり、組織委の幹部は「佐々木さんの女性を侮辱するような発言は余計に見過ごせない」と話しています。

 実は、組織委内部では数週間前から今回の報道の内容を把握していたようで、辞任を含む対応について協議を重ねていたものとみられます。ただ、東京大会まで残り4か月と迫っているなかで、世界中から注目を集める開会式の先導役を失う影響は甚大で、東京大会の開催に向けては再び混迷が深まっています。(18日11:32)

#東京オリンピック  #パラリンピック 

▼TBS NEWS 公式サイト
https://news.tbs.co.jp/index.html

▼TBS NEWS 公式SNS    
◇Twitter  https://twitter.com/tbs_news?s=20   
◇Facebook  https://www.facebook.com/tbsnews  
◇note  https://note.com/tbsnews  
◇TikTok  https://www.tiktok.com/@tbsnews?lang=ja  
◇instagram  https://www.instagram.com/tbsnews_insta/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼TBSスクープ投稿 特ダネ動画を募集しています!
https://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/