『人志松本の酒のツマミになる話』は“お酒の席が盛り上がれば何をしゃべってもOK”というルールの下、普段言えないような悩みや失敗談、心に秘めた本音を語り合うトークバラエティー。MCを務めるのは、松本人志とフットボールアワー(岩尾望、後藤輝基)。ゲストには剛力彩芽、サーヤ(ラランド)、蛍原徹(雨上がり決死隊)、與那城奨(JO1)が登場!円卓を囲み、それぞれの好きなお酒で乾杯し宴(うたげ)がスタート。番組特製の“酒瓶ルーレット”でトークの順番を決定する。

剛力は「皆さんは今までどんなデートをしてきましたか?」と切り出す。彼女は以前所属していた事務所のルールで「25歳まで恋愛禁止だった」といい「私、すごく理想があって」と、学生の頃から変わっていない“理想のデートプラン”を力説する。また「本当はもっといじってほしい」と語り、今回はNGなしで質問に答えることに。後藤に「元彼とけんかすることはあった?」と尋ねられると、彼女は過去のけんかエピソードを赤裸々に語る。

その他にも、サーヤが持つ“共感覚”や、岩尾の“コンビ芸人ならではの悩み”、蛍原が好きだという“数字”に関する話題も。お酒を飲みながらのトークだからこそ飛び出す、他の番組では決して聞くことのできないゲストたちの本音トークをお楽しみに!