2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」のメインテーマをMIDI打ち込み(フルオーケストラ)で再現しました。
作曲・編曲:佐藤直紀  音楽ソフト:Muse  MIDI音源:STUDIO Canvas SD-90(EDIROL)

☆今回の大河ドラマもほぼ毎週観ています^^ オープニングで流れるこの曲、最初は不思議な感じ(現代音楽特有のとっつきにくい感じ)だったのですが、何回も聴いていると、ダイナミクスが大きく美しいメロディーもあり、鳥のさえずりのような癒し音が盛りだくさんで、大好きになりました。曲が複雑で耳コピは無理そうなので、楽譜(公式のスコア)を買ってきてこの動画の元データを作成しました。原曲の壮大な雰囲気が少しでも再現できるよう、ダイナミクスに注意を払って作成しました。楽譜にある音はすべて発音できるようにデータ入力しています。

☆音楽ソフトMuseを用いて制作、MIDI音源モジュールSD-90(Nativeモード,リバーブ2.6秒)で再生しました。録音後に、オーディオ編集ソフトAudacityでコンプレッサー処理をかけました。画面は主にMuseでの演奏風景。右下にうさぎ指揮者の落書きを入れています。出ている数字は、その瞬間でのテンポです。

☆曲の複雑さ(連符、拍子、他楽器との関係性等)のため、制作が大変でしたが、なんとか作り終えました。楽器数は圧縮※したため表示上16パートだけですが、テンポや音量の制御を含め、54トラック分のデータを作成しています(Museのフィンガー使用数が54)。いつもは大河ドラマ1曲の制作に10か月~数年かかるので、完成するのが放送終了後になっていましたが、今回は、コロナ×連休のメリットを活かして、高速集中方式、短期間でこしらえました。(※同時に使える楽器が16種類までなので、ピッコロのパートをフルートの音色で、イングリッシュホルンをオーボエの音色で代替して発音させています。また、コントラファゴットのパートはファゴット、バストロンボーンのパートは、トロンボーンに組み入れています。)

☆毎週日曜の本放送と土曜の再放送が楽しみです♪
☆コメントや評価、大歓迎です。ぜひとも足跡を残していってくださいな。

☆利用ソフトウェア一覧:いずれもWindows版、フリーソフト(!)
・音楽ソフト「Muse」 
・オーディオ編集ソフト「Audacity」 

#青天を衝け#音楽ソフトMuse#佐藤直紀