市民の皆様、村上市長の高橋です。

村上市内における新型コロナウイルス感染症の発生についてお知らせいたします。

本日、村上市内において、76例目から80例目となる、感染者が 5名 確認されました。

○76例目は、20歳代、女性、自営業、
○77例目は、20歳代、男性、会社員、
○78例目、79例目、80例目は、いずれも10歳未満の、男性です。

現在、村上保健所において詳しい行動歴と接触者の調査を行っておりますが、本日確認された方に、感染経路不明な方はいませんでした。

市内では、この1週間で48人の感染が確認されていますが、保健所の調査では、市中感染が広がっている状況ではなく、感染経路が特定されております。
「市内のどこでも感染リスクが高まっている状態」ではありません。

市民一人ひとりが、これ以上、感染を拡大させないために、徹底した感染予防対策が必要です。
これまで以上に、「感染しない」、「感染させない」、強い取り組みをお願いします。

市の施設に関連した感染者は、園児・職員とも、無症状、もしくは軽い症状であり、入院された方についても、順調に回復され、順次退院しています。
感染された方の、一日も早い回復と、安心して治療に専念できるよう、市民の皆様には、引き続きご協力をお願いします。

休所している、神林学童保育所については、4月13日を目途に再開することとしています。
ほかの施設についても、準備が整い次第、順次、再開してまいります。

市内においては、心ない言動や根拠のない情報に基づく、偏見や差別の被害が報告されています。

「心ない、その一言が、そうした方々を、傷つけることに繋がります」

市民の皆様には、不確かな情報や、誤った認識に惑わされず、思いやりの心で、正しい情報に基づいた落ち着いた行動をお願いいたします。

令和3年4月11日 
  新潟県村上市長  高橋 邦芳