山本舞香が、ヒロインメイクの新商品「ヒロインメイクロングUPマスカラスーパーWP」と「ヒロインメイクボリュームUPマスカラスーパーWP」のイメージキャラクターに就任。新ウェブCM「STRONGRENEWAL篇」では華麗なアクションに挑戦した。

 CMでは、ヒロインメイクのマスカラがリニューアルし、“より強く”なったことを、イメージキャラクターの山本舞香が力強いアクションで表現している。どんな状況でも、にじみに強く、キレイなまつ毛がキープできるヒロインメイクのマスカラの特長を伝える迫力あるアクションムービーだ。

 CM制作では特殊な機材やCGを使用せず、ローテクムービーの要素を取り入れることにより、新しいCM制作の可能性にもチャレンジした。

 躍動感のあるアクションシーンでは、手にロングブーツをはめて激しいキックを表現したり、体を突き飛ばされる様子を椅子に乗って勢いよく下がっていったりと、一見笑えるような工夫を裏側で施している。

 メイキングインタビューでは山本も「こんなに笑った撮影はなかった。みんなで撮影が出来て良楽しかった。この撮り方でどうやって動画ができるのかなと思ったけど…すごい!」と撮影を楽しんだ様子だ。

 また、メイキング動画では、アクションシーンの裏側の答え合わせをすることができ、CM本編と見比べて楽しむこともできる。

 さらに、今回のCMの中からおうちでも挑戦できそうなアクションシーンをピックアップし、アクションマニュアルを公開している。