緊急事態宣言の解除を受け、上村市長からの動画メッセージを配信します。
※撮影のため、一時的にマスクを外しています。
【メッセージ全文】
市民のみなさんにはこれまでも、ご家庭をはじめ身の回りで新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に取り組んでいただいていることに厚くお礼申し上げます。
そして、感染拡大防止のために日夜ご尽力いただいている医療・介護等従事者のみなさんや、営業時間短縮等にご協力いただいている関係者のみなさんに対しましても、厚くお礼申し上げます。
さて、昨日、京都府に発令されていた緊急事態宣言が解除されました。
京都府内では1月14日に出された緊急事態宣言以降、新規感染者数は減少傾向にあり、本市においても、2月の新規感染者数は7名と、8か月ぶりに10名を下回るまでに減少しております。
これも、緊急事態宣言下における、不要不急の外出自粛の徹底等、みなさんのご協力のおかげであり、改めまして、感謝申し上げます。
さて、3月、4月は気候も暖かくなり、また卒業や入学・就職などの新生活がスタートし、活動が活発になります。
緊急事態宣言が解除されましたが、決して感染が完全に収まったわけではありません。
気を緩めることなく、『感染のリバウンドを防ぐ』ためにも、引き続き、『3密の回避や基本的な感染症対策である手洗い・手指消毒、マスクの着用を含む咳エチケットの徹底』を心がけ、感染予防をお願いします。
そして、改めて、『一人ひとりが、うつらない、うつさない行動』を心がけていただきますよう、お願いします。
本市としましても、引き続き、京都府や関係機関と連携し、全力で感染再拡大防止に取り組んでまいりますので、みなさんのご理解とご協力をお願いします。