県民の皆さま,鹿児島県知事の三反園訓です。
本日,国で,新型コロナウイルスの感染症対策を担当しております,西村大臣と電話で会談を行いました。
私からは,県内の感染状況や「接待を伴う飲食店」に対する休業要請,協力金支給などの取組を説明いたしました。
その上で,鹿児島県として,今回のクラスターによる感染拡大を防止するため,徹底したPCR検査を進めており,感染拡大防止策に全力で取り組んでいることをお伝えいたしました。
大臣からは,「国としても,県の取組を評価したい。全面的に支援する」との表明がありました。
このほか,医療従事者等への慰労金につきましては,6月30日までが診療等の対象とされておりますがその対象期間を延長していただくようにお願いいたしました。
これにつきましては「要請はわかりました」との発言がありました。
併せて,感染拡大の影響を受けた事業者の経済活動への回復に向けた取組への支援,各自治体で取り組む支援策に対する十分な財政措置を講じるようお願いいたしました。
西村大臣からは,「しっかりと対応したい」との発言がありました。
そして国と鹿児島県は,今後とも,感染拡大防止と社会経済活動の両立を図るため,緊密に連携しながら取り組むとの認識で一致したところであります。
西村大臣とも認識が一致いたしましたけれども,私は,感染拡大の防止と社会経済活動の両立が,非常に重要だと考えております。
飲食店の皆さまは,大変に厳しい状況だと思います。「飲食店」の皆さまを守っていかなければなりません。県民の皆さま方に安心して御利用いただき「飲食店」の皆さまを守るために,感染防止対策の経費を支援させていただくことといたしました。
非接触型体温計やフェイスシールドの購入などに対し上限10万円,キャッシュレスの導入支援に上限20万円を支援させていただきます。
また「宿泊施設」の機械等購入費に対しまして上限40万円,施設等改修費用に対し上限500万円を支援させていただきます。
いずれも4月1日に遡って対象とさせていただきます。
医療従事者の皆さまは,県民の命を守るため懸命な努力を続けていただいております。しかし,勤務が深夜に及ぶなど様々な事情で帰宅が困難なケースが見られます。このために,鹿児島県では県内のホテルを確保いたしまして,医療従事者の宿泊費を支援することといたしました。これまで負担されております宿泊費も4月1日に遡って支援させていただきます。
このほか,医療従事者の皆さまへの更なる支援,新型コロナウイルスの影響が長期化し更に厳しい状況におかれている中小企業者の皆さま,農家への支援,観光業への更なる支援につきましても,至急検討を進めておりまして,まとまり次第,実施する方向で考えております。
また,本日も,徹底したPCR検査を実施し,感染拡大防止に向けて,全力で取り組んでおります。
本日の西村大臣との会談でも,国も全面的に支援していただけることとなりました。
「飲食業」の皆さまを守っていかなければなりません。中小企業,農業,観光業など本県産業を守っていかなければなりません。
そして何より県民の皆さまの命を守っていかなければなりません。
皆さまの立場に立って,心を一つにして,全力で対応してまいりたいと考えております。
令和2年7月10日
鹿児島県知事三反園訓