秋田県大潟村で東京オリンピックの事前合宿をしたデンマークのボートチームが秋田を訪れ「気持ち良い環境だった」と感謝を伝えました。

事前合宿の間、新型コロナの影響でなかなか出来なかった交流を深めようと大潟村が駐日デンマーク大使や選手を秋田に招き、1日は佐竹知事を表敬訪問しました。

デンマーク王国ボートナショナルチームはホストタウンの大潟村で約1カ月に渡って事前合宿を行い、東京オリンピックで男子ペアが銅メダル女子フォアが8位入賞を果たしました。

2021年は選手と村の人との直接の交流はできませんでしたがサポートのおかげで東京オリンピックで活躍出来たと感謝していました。

また、2日は事前合宿を受け入れた大潟村を訪れ、報告会に参加しました。

銅メダルを獲得した男子の選手たちは試合の映像を見ながら「リラックスしていたし集中していた。レースが終わった瞬間メダルが獲れたと思わなかったが結果が出て嬉しかった」などと振り返りました。

そして選手たちは東京オリンピックで獲得した銅メダルを見せ、子どもたちはメダルをさわって興奮の様子です。

「再来年のパリでもメダルを狙う」と語る選手たちはお世話になった村の人たちに感謝の思いを伝えました。

デンマークボート代表のメンバーは3日まで大潟村に滞在します。