ドラマの舞台となる高知県内を巡った俳優の神木さんと浜辺さん。佐川町の子どもたちと触れあったり浜田知事とグルメの話で盛り上がりました。

佐川町の牧野公園を訪れた2人。まだ咲いていませんでしたが牧野博士が幼少期から愛した花としても知られるバイカオウレンの群生地を見学しました。

浜辺さん
「本当だ、かわいい。花咲くと全然違うんですね、かわいい」

とその時…

幼稚園児
「写真とりゆうが?」
ドラマスタッフ
「土佐弁しゃべってる」
神木さん&浜辺さん
「やっほー」

地元の子どもたちの声に気さくに応えていました。

そして2人は目的の場所、牧野博士の墓へー

神木さん
「おこがましいですがご挨拶させていただきます。見守ってくれたら嬉しいです、という思いをお伝えしました」

午後、県庁では2人を歓迎しようと大勢の職員がロビーにつめかけました。

県職員の大歓声2人には県産のグロリオサやブルースターの花束が贈られました。そして浜田知事を表敬訪問しました。

神木さん
「(以前)”桐島、部活やめるってよ”っていう映画でお世話になりました」
浜田知事
「どうです?印象は?」
浜辺さん
「昨日からご飯にすごい恵まれまして、ずっとおいしくて。お土産屋さんでお酒を買いました」

ほかにもオススメのお土産はと聞かれた知事はー

浜田知事
「“ぼうしパン”、これはマニアですね」
神木さん
「本当ですか?“ぼうしパン”前回来た時に(食べた)」
浜田知事
「子供のころは全国にあるものだと思っていたら、高知にしかなかったという」
浜辺さん
「(帽子の)つばのところが絶対おいしいですね」
浜田知事
「そうそうそう」

高知グルメの話で盛り上がっていました。

おとといから高知ロケに参加した神木さん、きょう1日を振り返って…

神木さん
「皆さんからすごく歓迎をしていただいた。初日・1日しか撮影してないのに、まだ何もできてないのに歓迎していただいて、本当にすごく嬉しかったですし、皆さんの温かさがすごく染みました。本当にがんばろうって思いました」

浜辺さん
「また本編(の撮影)で来られたらいいななんてて思いながら今日を過ごしておりました。私は11月上旬からのクランクインになっていく。神木さんと一緒に毎朝をちょっと明るく、笑顔をお届けできるような、本当に楽しく、自分自身も楽しんで天真らんまんに撮影に励んでいきたいと思っております」

今回の高知ロケはあと1週間ほど続くということです。