女優の柳ゆり菜さんが、歌手で俳優の吉川晃司さん主演の5週連続特別ドラマ「探偵・由利麟太郎」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第2話(6月23日放送)にゲスト出演する。ドラマは京都を舞台に、冷静沈着な白髪の…..

女優の柳ゆり菜さんが、歌手で俳優の吉川晃司さん主演の5週連続特別ドラマ「探偵・由利麟太郎」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第2話(6月23日放送)にゲスト出演する。ドラマは京都を舞台に、冷静沈着な白髪の紳士・由利麟太郎(吉川さん)が、ミステリー作家志望の青年・三津木俊助(志尊淳さん)とともに、数々の奇怪な難事件に挑むホラーミステリー。第2話で祇園のクラブ「マダム・シルク」のホステス・神崎美沙子を演じる柳さんが、役どころやドラマの魅力などについて語った。
ドラマは、金田一耕助シリーズなどで知られる横溝正史の長編小説「蝶々殺人事件」を含む「由利麟太郎」シリーズが原作。柳さんは第2話「憑(つ)かれた女」で、きつい性格で、同じ店で働くホステスの吉岡エマ(水上京香さん)を強く敵視する美沙子を演じる。エマは、正体が分からない“黒い影”に襲われる悪夢に悩まされ、血まみれの女性の幻覚を見るなど、何かにとりつかれたように、意味不明な言動を繰り返す。美沙子は、そんなエマに嫌気がさし、「男の気をひいている虚言女」と激しく罵倒。また、美沙子は、エマと交際中の五月翔太(赤楚衛二さん)の元恋人で、複雑な恋愛関係もあり、ドロドロとした愛憎劇が展開される。ある日、何者かに腕を切断された美沙子の遺体が発見される……。
--ドラマの企画・台本を読んだ感想を教えてください。
すごく難しいなと思いました。妄想なのか、現実なのか、よく分からないシーンもあって、難解な台本だなと。性格のきつい女の子のオファーをいただくことが多いのですが(笑い)。その中でも上位に入るくらいのきつい女の子でした。どう演じようかと最初はとても悩みました。
--演じた美沙子はどんな人物だと思いますか。
とても強い女の子で……。嫌な女の子なんですけど、嫌な女の子に“なってしまった子”なんじゃないかなというイメージで演じていました。エマちゃん(水上さん)みたいな可愛くて、か弱い女の子が周りにいると、どうしても強い女の子って、意地悪な役回りになってしまう瞬間があるんじゃないかなと思いました。根っから悪い子というよりは、性格の強さゆえに、だんだん周りの態度とかそういった要素もあって、自分が嫌な女になっていってしまった。そういうイメージです。
--この作品の魅力は?
ただ怖いだけではなくて、ゾワッと下からは …