―エルピス(Elpis)とは?
古代ギリシャ神話で、中からさまざまな災厄が飛び出したと伝えられる「パンドラの箱(壺)」に唯一残されていたものとされ、良きことの予測として【希望】、悪しきことや災いの予測として【予兆・予見】とも訳される言葉。

長澤まさみ主演ドラマ『エルピス—希望、あるいは災い—』は、実在の複数の事件から着想を得て制作された社会派エンターテインメント作品。スキャンダルによってエースの座から転落したアナウンサー・浅川恵那(長澤まさみ)と彼女に共鳴した仲間たちが、犯人とされた男の死刑が確定した、10代の女性が連続して殺害された事件の冤罪疑惑を追う中で、一度は失った“自分の価値”を取り戻していく姿を描いていく。
脚本は、数々の名作ドラマ・映画を世に送り出し、今作で初めて民放連続ドラマの執筆となる渡辺あや。演出は、こちらも数多くのヒット作の監督を務めてきた大根仁。さらに、劇中音楽を作曲する大友良英と、強力なスタッフも集結。実在する事件に着想を得た“冤罪”という重厚な題材を扱いながらも、リアリティーに富んだコミカルな会話劇、スリリングな展開と演出で見る者の感情を大きく揺さぶる、全く新しい社会派エンターテインメント!

真相に迫っていく過程で登場人物たちはさまざまな「希望」を見出すが、自身やその周囲、所属する組織に対し、痛みや破綻といった「災い」も降りかかる。はたして、彼らがパンドラの箱を開けたことでもたらされる混沌の先に残されているのは、希望か、それとも災いか――

■月10ドラマ『エルピス—希望、あるいは災い—』
10月24日(月)午後10時スタート
毎週月曜 午後10時
カンテレ・フジテレビ系全国ネット(一部地域を除く)
【出演】
長澤まさみ、眞栄田郷敦、三浦透子、三浦貴大、近藤公園、梶原善、片岡正二郎、山路和弘、岡部たかし、筒井真理子、鈴木亮平、ほか
【脚本】
渡辺あや
【演出】
大根仁 ほか
【音楽】
大友良英

<ドラマ公式ページ>
https://www.ktv.jp/elpis/
<ドラマ公式SNS>
・Twitter

#エルピス