『鎌倉殿の13人』に長澤まさみ(35)を“起死回生キャスティング”「出演の予定はなかったが6月に出演決定」「肝心の役柄は…」

 俳優の小栗旬(39)が北条義時役で主演を務める、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』。放映から半年を過ぎた本作にナレーションを務める女優の長澤まさみ(35)がサプライズ出演することが、「文春オンライン」の取材でわかった。

『鎌倉前13人』は、鎌倉幕府2代目当主を主人公にした61回目の大河ドラマで、初代将軍·源氏や13代目藩主の激烈な勢いが描かれる。宮谷幸吉の『新選!』(2004年)、『真田丸』(2016年)に続く3作目だ。

 初回放送の視聴率は17.3%で、この2年間の「麒麟がくる」(19.1%)や「麒麟がくる」(20.0%)よりも低かった。

超豪華俳優は「リトル·ヴァイ」に連続出演している。
「コロナによる自粛ムードが収まったことと関係があるのか。ネット界の反応は、ここ数年、大型ドラマでよく受け入れられている印象だった」(あるテレビ消息筋)

 ドラマの評論家であるThanh Ma Nhatは作品の魅力を語ります。

「コメディ作品を得意とする宮家のように、主人公たちを冷酷に殺す話の冷酷さは、続々と楽しい会話をし、突然冷酷なシーンが現われるように、そのような切迫した対処法で良い印象を受けた。

 この作品の舞台は、平安時代から鎌倉時代にかけて、主人公の北條よしきが、大河ドラマに設定されることは珍しいことではない。しかし、宮は、その妻の有希、荒垣結衣、佐藤勝利が演じる平賀美波など、脇役を魅力的に描写した。 注目を引く 聴衆は彼らを魅力的に感じ、驚かせました。

 また、菅田将暉さんのような豪華キャストが登場したが、前半は欠席した。みんな忙しいかも知れないが、一瞬にして目につくような豪華キャストが作られている。形式はプロフィール形式と近いが、三宅が形式的にフォーマルだからではない。 キャラクターを業務に作り上げるだけでこのような豪華キャスティングは実現するだろうか。

 26日放送の第25話では、話をリードした俳優グエン(49)が馬から転落。話は後半から午前中庭を離れる合図で始まった。一方、池田鉄美(37)、山田耕一(61)、菊池理子(41)ら豪華アシスタントが発表され、交渉が行われた。 合意されました。 トップ女優たちは巨大な腫瘍が露わになった水中で行われています。