=========================================
■新型コロナウイルスワクチン接種について
 https://www.city.yuki.lg.jp/page/page007634.html
■新型コロナウイルスに関する情報
 https://www.city.yuki.lg.jp/page/page006158.html
◆チャンネル登録はこちら↓
 https://www.youtube.com/YukiCityOfficial
=========================================

市民の皆様、結城市長の小林栄です。

新型コロナウイルス感染症ですが全国的に終息の兆しが見えてきております。本市においても同様ではありますが引き続き60歳以上の方、また18歳以上の基礎疾患をお持ちの方などへの4回目のワクチン接種を進めてまいります。
また、接種率が比較的低いとされる若年層の方々への啓発も進め市民の皆様の安心安全をより強固なものにしてまいりたいと考えております。

さて、今回は6月20日に閉会いたしました第2回市議会定例会についてご報告いたします。本議会も、結城市議会議員各位のご協力のもと新型コロナ感染拡大防止に配慮した議会運営の中上程した議案全てに議決をいただきました。

ここで今回可決された一般会計補正予算の中から主なものをご紹介したいと思います。

まず1つ目は「子育て世帯生活支援特別給付金給付事業」です。こちらは新型コロナ感染症が長期化する中で、食費などの物価高騰などに直面し、その影響を強く受けている低所得の子育て世帯の方に対して児童一人当たり5万円の給付金を支給するものです。
対象世帯の方には6月中にご案内をお送りいたします。また、詳しい要件などにつきましては、市のホームページでご確認をお願いいたします。

次に、「プレミアム付商品券事業」です。昨年、一昨年に続き3回目の発行となります。物価高騰の影響により圧迫された家計を支援し、また消費拡大による地域経済の活性化を図るため、プレミアム率40%をつけた商品券を発行いたします。
こちらは10月からの利用開始に向けて準備を進めていきますので、後ほど改めてご案内をさせていただきます。

また原油価格の高騰に伴う燃料費の上昇により、事業継続に多大な影響を受けているハウス農家の方や、運送事業者の方が利用できる補助金の創設も、他の市町村に先駆けて実施してまいります。こちらも詳細が決まり次第、ご案内させていただきます。

これら国の交付金を受けて実施していく事業のほか、感染症の拡大防止に最大限の注意を払いながら、これまで実施できなかった各種イベント等にも積極的に取り組んでまいります。

ウィズコロナの実践をしながら市民の皆様が安心して暮らせるよう、そして必要な方に必要な支援が届くよう、市政運営に努めてまいります。

以上、結城市からのお知らせでした。

#結城市 #新型コロナウイルス