再生リスト一覧はこちら

睡眠は人の身体だけではなく心の健康を保つためにも
一番必要なことなのです。
このチャンネルは眠れないあなたの睡眠のお手伝いをするチャンネルです。
落語後には眠気を誘う音と睡眠の豆知識の時間をいただいております。
務めて学術的な退屈になるような単語を並べております。
勉強したり読書をしていると眠くなりますよね。
その効果を狙っています。
そのために若干難解な文言にしています。
眠気がくれば狙い通りです。
眠くならなければ、もう一席聴いてから寝ましょうね。
今いちばん大切なのは睡眠だと皆わかっています。
それにもかかわらず充分な睡眠をとっている人が
いかに少ないことでしょうか。
現在は多くの方が睡眠の悩みを抱えています。
原因はストレスによる睡眠障害が多いようですが
他にもさまざまなケースがあります。
医学的な治療法としては睡眠導入剤などが使われますが。
けっして身体に良いものではありません。
習慣性があり飲まないと不安で眠れないなどということに
なりかねません。
できれば薬に頼らずに気持ちよく寝て爽快におきたいものです。
薬以外に睡眠導入として音楽や自然の音が使われてきました。
脳に適度な疲労感を与えて安眠に誘うということです。
当チャンネルでは従来睡眠導入に使われている音楽や自然の音よりも
効果的な音を探してみました。
その結果、脳は人の声に無意識に反応するのではないかという
仮説にいたりました。
意識しなくても耳に入ってくる話し声。
脳が人の声を聴きながら適度な疲労感を感じ眠りにつくのでは
ないかということです。
そこで検証するための長時間の音源として落語が最適だと判断し
眠れない皆様へおおくりしています。
あくまでも仮説の検証なので楽しみながら
寝ていただければと思います。
心も身体もリラックスして。
本当に落語で寝れるの?
そんな感じで聴いていただければ幸いです。
落語を聴きながら寝るも良し。
落語を聴き終わってから寝るもよし。
さらに睡眠についての知識を深めていただくため豆知識などもアップ
していきます。
快適な睡眠をとるためのヒントとしてお役立てください。
それでは、おやすみなさい。