【幼稚園 入園】
秋篠宮ご夫妻の長男・悠仁さまが、2010年4月9日、平成22年。
東京都文京区のお茶の水女子大学附属幼稚園に入園しました。
ご夫妻に付き添われて登園した悠仁さまは紺色のブレザーに半ズボン姿。
紀子さまに手を引かれています。
ご夫妻は、悠仁さまにとって同い年の子供たちとの積極的な交流が大事と考え、3年保育のお茶の水女子大学附属幼稚園を選ばれたということです。
幼稚園舎前で宮里暁美副園長が出迎えます。
「ご入園おめでとうございます」と声をかけられると、「ありがとうございます」と応えました。

【幼稚園 卒園】
2013年3月14日、悠仁さまがお茶の水女子大学付属幼稚園を卒園しました。
悠仁さまは卒業式で同級生とともに壇上に上がり、中村俊直園長から
卒業証書を受け取りました。
卒業生71人全員で「証書をありがとうございました」と述べ、
卒業の歌を歌いました。
秋篠宮ご夫妻はその姿を保護者席で見守りました。

【小学校 入園】
2013年4月7日、悠仁さまはお茶の水女子大学付属小学校に入学しました。
皇族が学習院初等科以外の小学校に入学するのは戦後初めてのことです。
よく晴れた青空のもと、ご夫妻とともに登校した悠仁さま。
紺色の制服姿で、学校指定のバッグを持ちます。
報道陣)ご入学おめでとうございます
悠仁さま)(ありがとうございます)

新1年生は105人。入学式では「秋篠宮悠仁」と名前を呼ばれ、元気よく返事をしました。

【小学校 卒業】
2019年3月15日、悠仁さまがお茶の水女子大学付属小学校を卒業しました。
悠仁さまは「秋篠宮悠仁」と呼ばれると「はい」と大きな声で返事をし、卒業証書を受け取りました。
秋篠宮ご夫妻とともに中庭で記者団の取材に応じました。

報道陣)悠仁さま、小学校ご卒業おめでとうございます。
悠仁さま)ありがとうございます。

悠仁さまは、ペースを合わせた団体行動や協力することの大切さを卒業記念文集につづりました。
卒業にあたり、ご夫妻は「良い友人たちや教職員の方々に恵まれて、
楽しくそして充実した学校生活を送ったように思います」との感想を公表しました。

「これからも自分が興味を思っていることを大事にしながら過ごしていきたい」とつづった悠仁さま。
凛々しいお顔立ちになりました。

【中学校 入学】
2019年4月8日、悠仁さまはお茶の水女子大学付属中学校の入学式に出席しました。
戦後の皇族で学習院以外の中学校への入学は初めてのことです。
ひと月前、小学校卒業の際応じた取材の時と、同じ中庭です。

報道陣)悠仁さま。ご入学おめでとうございます
悠仁さま)ありがとうございます
報道陣)中学に入学されて、今のお気持ちはいかがですか?
悠仁さま)これから充実した中学校生活を送りたいと思います
報道陣)おめでとうございます
悠仁さま)ありがとうございます

式には114人が出席。悠仁さまは入学生を代表し、「私たちはそれぞれが持っちる力を
大事に伸ばし、可能性や視野を広げていきたいと思います」と宣誓しました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp
#皇室 #皇室アーカイブ #皇族