こちらロンドンからです。
英国BBC放送では、昨夜のニュースでは、伊藤詩織さん勝訴がトップニュース
その後の名物の論説番組では、山口氏を犯とまで断定
客観的にみても、こんな歳とったおじいさんに、若くて美人の伊藤さんが同意するはずはなく、なぜ逮捕されないと論説
日本では、安倍総理の友達ならレイプしても許されるとすれば、もはや、法治国家ではないとまで報道
国際的に報道され、世界の注目が集まっているが、グローバルスタンダートからすると、山口の言い分にはどう考えても無理がある。
ドアマンの証言や酩酊している伊藤さんを抱えて部屋まで引きずっていった映像も残っているのに、それでも「合意があった」という彼の主張が通ってしまうと、「日本は野蛮で危険な国」という印象も生まれるだろう。
来年はオリンピックもあるし、もはや権力を駆使してもみ消せる段階じゃない。国際的に恥をさらす結果にならないことを祈るばかり。
強い酒飲まされて合意だったって言ったって通用すると思ってるのかね。元記者なら分かるでしょ。全世界が注目してますよ。あなたが記者で強い酒飲まされて強されたと言ってきた女性がいたら女性を信じませんか。その相手が合意があったって言っても酒で酩酊状態じゃあ信用しないでしょ。ワシントンの局長までやってたって人なんだから。
テレビで氏名と顔を晒して話すことに、どれだけの勇気がいることか。リスクが大きいことを承知で、勇気を出して公表してる。
彼女は被害者じゃない、なんてよく言える。
私も過去に被害に遭ったことあるけど、言えなかった。だからこそ、こうやって声を大にして公表できる女性を応援するし、そんなことをした男性に苛立たしかない。
山口って人の言い訳目にするだけで腹が立って仕方ない。
そもそも、刑事事件で不起訴になったことに納得いかない!
合意はあった…どの合意があったのか証拠を見せて欲しい。
相手は酩酊の状態でどんな合意があったのか。
酩酊状態だったと証言者がいますが、
そんな相手と(付き合ってもいないのに、おまけに既婚者でしょ?)性交渉しないでしょう。というか、できないでしょう。自分で歩くことさえままならなかったのだから。嘘もなにもないですよ。
確かなのはカメラに映った映像。
つまり、歩行不可能な程の女性を男性がホテルの部屋に連れ込んでいる、と言う事。
それだけでも充分気持ち悪いわ!
普段から恋愛関係あるなら別だけど
酒に酔った上の合意は合意とは言わない
この4年間、詩織さんがどんな思いで過ごしてきたことか
「性被害者は笑ったりしない」などとよくも言えたものだな
恥を知れ!
日本国民そして世界のたくさんの人が 詩織さんを応援していると思います。頑張ってください。 そして国会議員の方々には 日本の性犯罪に対する罰をもっと厳しくしてください。
12月19日、日本外国特派員協会であった山口さんの記者会見。「私がはっきり申し上げられるのは、この事案について、どの政治家にも警察にも官僚にも、誰にも何もお願いしていない」山口敬之氏のこの発言!「政治家・警察・官僚」の権力機構名が出ること、事件のもみ消しが図られたことを推測する発言。一審でまさかの敗訴、かなり動揺している。
検察
まずいですよこれは
検察の存在意義が問われると思います
検察は正義でなければならない
圧力にくっしてはならない
(私見)
世界中に、恥をさらしている。
性暴力は許さないという強い姿勢を世界に示すべき!