8日に「医療非常事態宣言」を出した大阪府の吉村知事。先ほど大阪府の吉村知事と岸田総理大臣がオンラインで会談しました。

【大阪府・吉村洋文知事】
「医療の体制も非常にひっ迫していまして、8日に非常事態宣言を発出いたしました」

【岸田文雄首相】
「大阪においては新たに350床を確保していただき、懸案となります人材確保については国が全面的に支援するという形で迅速に立ち上げたい」

岸田総理大臣は大阪などに臨時の医療施設を増設し、医師の派遣など人材確保を支援すると伝えました。

大阪府の軽症・中等症の病床使用率は、一時100%を超え、8日は92.5%と深刻な状況が続いています。軽症・中等症の病床を19床確保している大阪暁明館病院。現在、病床の数を上回る29人のコロナ患者が入院しています。

一体いったいなぜなのかというと…

【大阪暁明館病院・西岡崇浩事務長】
「当院で発生した患者さんしか今はおりません。クラスター騒ぎで発生した患者さまだけですね」

この病院では1月下旬、一般のリハビリ病棟でクラスターが発生。入院患者40人と職員30人、あわせて70人の感染が確認されました。確保していたコロナ病床だけでは収容しきれず、かといってほかの病院に転院させるわけにもいかず…。クラスターが起きたリハビリ病棟を臨時のコロナ病棟にして対応しています。

【大阪暁明館病院・西岡崇浩事務長】
「クラスター騒ぎを鎮火させるために、救急を止め、予定手術を出来る限り延期してもらいながら、リハビリも指導系の仕事もすべて一旦止めました。入院している患者は全員が軽症です」

大阪府は新たに入院する人の基準を、酸素投与が必要な中等症2以上とするよう医療機関に要請していますが、今この病院での受け入れは全くできない状態です。

【大阪暁明館病院・西岡崇浩事務長】
「一刻も早くクラスター状態から脱却して通常運転に戻りたい」

カンテレ「報道ランナー」2022年2月9日放送
関西のニュースをお届けします!【カンテレNews】https://www.ktv.jp/news/
チャンネル登録をお願いします! http://www.youtube.com/channel/ UCQhaZjODkIjuv38d-i5TVRw?sub_confirmation=1

#医療非常事態宣言 #軽症中等症 #病床使用率 #新型コロナ